2008-09-21

Snowbirdsエアショー。

 今日は本来であればマウンテンフライトに出かける予定でしたが、山岳地帯の天気があまり良くなかったのでフライトがキャンセルになりました。 そのおかげ(?)で1日お休みになりました。 今日はビクトリア市ができて150年目の記念フェスタのようなものがダウンタウンで行われていて、そこにカナダ空軍のアクロバットチーム・Snowbirdsがパフォーマンスをしにきていました。 そこで日本人の生徒さん二人を誘って出かけてきました。

 ビクトリアの南端のダラスロードという通りの海を見渡せる通りが歩行者天国のようになっていました。 エアショーが始まる20分前くらいに会場に到着。 結構な人がいました。 場所を陣取っておしゃべりをして待っていると、遠くのほうにSnowbirdsの機影が見え始めました。 結構長いパフォーマンスで、30分くらいはやってくれたでしょうか。 それにしてもものすごいスピードです。 写真をひたすら撮りましたので下に載せます。




おそらく今日のベストショットでしょう(笑)。 計9機編隊でパフォーマンスをしますが、うち2機はこの編隊から外れてパフォーマンスをしていました。




左右から1機ずつ飛んで来てすれすれでパスするというお決まりの技です。 会場からは拍手が湧いていました。



途中で広がっていく技です。



逆光だったのでギャラリーは手を太陽にかざしながら機影を追っていました。




空を我が物顔で縦横無尽に飛び回ります。 かっこいいです。




風が強かったですが、スモークが綺麗に広がっていました。



いろんな角度から飛んでくるので、果たしてこの写真はちゃんと空が上なのか、それとも地上が上なのか、よく分からなくなりました(笑)。




それにしても綺麗にまとまって飛んでいます。



最後はローパスを何度かして、ビクトリア空港に戻っていきました。 




会場には「君もスノーバードパイロットになろう!」というようなアトラクションがありました。 生徒さん達と乗りましたが、なかなかの迫力で楽しかったです。 前を飛ぶジェット機の後ろを通過するときのwake turbulenceも再現されていて、かなりリアルでした。

 ということで楽しい1日でした。 

 話はかわりますが、先日ようやくトランスポートカナダから新しいライセンスが届きました。 クラス3の教官の資格は来年の11月まで有効になりました。 それまでにこれからの身の振り方を考えようかな〜なんて思っています。 これから向こう1年の目標を近々立てるつもりです。 今はなんだか目標がなくて、なんとな〜く生活しているような気がしてあまり満足していません。 目標を定めて、そこにたどり着くための努力をしていきたいと思っています。

 それではまた。


(つづく)

2008-09-03

休日-ビーコンヒルパークへ。

 ビクトリアは少しずつ日が短くなり、すっかりらしくなってきました。 山の木々も少しずつ黄色くなってきています。 毎朝車の窓ガラスに結露するようになりました。 季節の移り変わりを感じさせられます。

 先日お伝えしたとおり、車が車上荒らしにあったので、防犯アラームをつけました。 今日の午前中にビクトリアのお店に車を持ち込み、数時間で新しいCDプレーヤーと防犯アラームをつけてもらいました。 これでかなり安心です(喜)。 リモコンでアラームをON/OFFします。 そのたびにピコピコと音が鳴るので少し楽しかったりします(笑)。 CDプレーヤーはMP3プレーヤーを接続するための入力ジャックが前面にあるので便利です。 これからは夜間駐車するときは必ずステレオのフロントプレートを外すことにします。 

 先日バンクーバーにいったときに驚いたのですが、本土のほうでは駐車してある車の殆どのハンドルには盗難対策のバーロックが付いています。 ビクトリアでそれをみるのは稀です。 本土のほうがセキュリティーは大変のようです。 バーロック+防犯アラームが当然だそうです。 

 今日は防犯アラームとステレオを取り付けてもらう間にビーコンヒルパークに行ってきました。 ビクトリアの南にある公園です。 「Mile 0(ゼロ)」の側にある公園です。 その中には動物園があります(つい最近まで知りませんでした)。 入場料は入場者任せというとてもリラックスした動物園でした。 中には豚、羊、ラマ、ヤギ、その他もろもろの動物がいました。 下に今日撮った写真を掲載します。



産まれたばかりの子豚がお母さん豚のおっぱいを必死に吸っていました。




ヤギの子供です。 笑っているように見えますが、実は寝ています。 のんきにいびきをかいていました(笑)




 お母さんヤギと子ヤギです。 この動物園ではヤギの子供達とふれあうことができます。 ヤギにはそれぞれ名前がついています。 今日見たヤギには「ポール」、「リンゴ」、「ジョン」、「ジョージ」という名前がついていました。 4つ子だったようで、ビートルズのメンバーの名前がついていました(笑)。




公園内にはクジャクが闊歩しています。


 今日は天気もよく、リラックスした休日をすごせました。 

 また明日から仕事です。 朝8時からとちょっと早いですが、がんばろうと思います。


(つづく)