2011-01-08

バンクーバーへのナイトフライト。



 先日、ナイトクロスカントリーフライトに行って来ました。 行き先はいつものコースで、ビクトリア→アボツフォード→ピットメドウズ→バンクーバーハーバー→ナナイモ→ビクトリアというコースです。 出発したころには既に周りはかなり暗くなっていました。 今日の写真はビクトリア離陸後の写真です。 暗くて見にくいと思いますが、ビクトリアがあるサーニッチ半島を北から南に見た感じの写真です。 一番下の明るいところがビクトリアからバンクーバーに行くためのフェリー乗り場のSwatz Bayです。 

 この日は幸い天気が良く、また、生徒さんもしっかりとした生徒さんだったので、リラックスして楽しいフライトになりました。 フライトのナビゲーションのためにGPSを利用してのフライトだったのですが、途中で何度かサテライトシグナルがドロップしました(汗)。 ご存知の方も多いと思いますが、GPSは衛星からの信号を利用して自分の居場所を特定するというものです。 なんらかの理由でこの信号をうまく受信できなくなると、当然ながら自分の場所はわからなくなります。 こうなることも想定して、例えGPSがあってもそれに100%頼るということはVFRでは行わず、あくまでもsituational awarenessの目的で GPSを利用するのが理想的な(正しい)GPSの利用法です。

 ここ数日、ATPLに向けた筆記の勉強を少しずつやっています。 いや〜、内容が濃い!!(笑)。 いよいよエアラインやコミューターといった事業用オペレーションのことがメインになってくるので、内容は濃いですが、勉強していて楽しいです。 法規のセクションは一応終わったので、今は気象のことをやっています。 今まで自分がいかに気象のことを理解していなかったのかが浮き彫りになっています(苦笑)。 勉強はまだまだ続きます。

 
(つづく)

2011-01-02

もう一つお知らせ。

 個人的なお知らせになりますが、今年からビクトリアフライングクラブのトレーニングパートナーであるProIFRのビクトリア校でMulti-IFR(多発計器飛行証明)を教えることになりました。 

 これまでどおりVictoria Flying ClubでVFR(有視界飛行)の訓練も担当を続けますが、これからはPrivate Pilot LicenseとCommecial Pilot Licenseのための訓練に加え、計器飛行の訓練も担当できるようになります。 多発限定解除を教えるためには50h PIC時間が必要になるので当分先になりそうですが、とりあえずは生徒さんがいれば計器飛行を教えることが可能となりました。 これで、プロを目指す生徒さんをトータルでサポートすることが可能になりますので、とても嬉しく思っています。 

 日本で、またはここカナダでプロを目指す方々のお手伝いができればいいなと思っています。

 以上、お知らせでした!

明けましておめでとうございます。

 このブログを見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます。 たいしたことを書かないブログですが、今年もどうぞお付き合い下さい。

 こちらの年越しは特に盛大なことはしませんでしたが、年越しそばは作りました。 今年は初めてだし汁・返しから作ってみました。 蕎麦は100%そば粉のものを使用しました。 具はシンプルでしたが、なぜか子供の頃に毎年大晦日に食べた地元の蕎麦屋の蕎麦の味がしてちょっと懐かしかったです。 

 さて、いよいよ2011年です。 今年も毎年恒例の目標の発表といかせていただきます(誰も期待してないとは思いますが・・・)。

  1. ATPL(定期運送用操縦士)資格を年内に取得します!
  2. 週に2日、運動をします!
  3. 毎週、洗車をします(笑)!
  4. 早起きします!
 以上が今年の目標です。

 1のATPLライセンスですが、これを取得するのには筆記試験が2つあります(SAMRA<サムラ>とSARON<サロン>)。 どちらもエアラインパイロットなどの職に就くために必要な高度な知識が求められる試験のようです。 これらの試験を2月末までには終わらせるべく、勉強を続けていく所存です。 また、これらを取得するには一定の飛行経歴が必要になります。 それらを獲得できるよう、教官職のほうにも精を出していこうと思います。

 2は去年できなかったこと。 今年はできるかな?(苦笑)

 3は、昨年入手した車のケアをしっかりしていこうと思っています。 今までは洗車なんかろくにしたことがなかったのに、今では毎週洗車しています。 しかも、できるなら毎日でもやりたいくらい、車に愛着が湧いちゃっています。 車はお金がかかるので無茶なことはするつもりはありませんが、大事に大事にしていきたいと思っています。

 4はここ最近、ほぼ毎日やっていることですが、早起きをして、時間を有効に使いたいと思っています。 昨年は夜遅くまで起きてだらだらすることが多かったように思います。 無駄な時間を省き、勉強などに時間を充てようと思います。

 今年もどうぞよろしく!



(つづく)