2014-10-24

今日は何日?


 最近になって手帳を買いました。 線が引いてある帳面は嫌いなので、なんにも書いてないスケッチブックっぽいやつです。 今まではずっとコンピュータや携帯電話のカレンダーやTo Do List、メモ帳などを使っていました。 それで最近気付いたのです:

 「今日何日だっけ?」 

 って思った時に、答えがわからない・・・。 今まではずっとカレンダーを見たり、携帯を見たりして日付、曜日などを確認していたせいで、そんな基本的なことすら頭で考えないようになってしまいました。 思い起こせばほんの10年位前までは友達の携帯番号も暗記していたし、職場の番号も覚えていました。 今はそんなことはせず、完全にテクノロジーに頼りっぱなし。 そのせいで脳が退化しているのが分かるようになってしまいました。 
 ということで、これからは少しずつテクノロジーから意図的に遠のいた生活をしようかと思いまして、その第一歩ということで手帳を買いました。 このブログをネット上で書いている段階でテクノロジーから離れてないじゃんって言われたらそこまでなんですが(苦笑)、そこは勘弁してください。 

 この手帳、なんでも好き勝手書いています。 やらなきゃいけないこと、会社から回ってきたメモの重要な内容、その日の体重、日記的なこと、etc。 なるべく日本語で書いて、英単語は使わないようにしています。 理由は「漢字を忘れないように」。 日本を離れてもう8年が経ち、漢字を書く機会がほとんどありません。 日本人としての自覚をなくさないようになるべく漢字を使って書いています。 分からない場合はパソコンで言葉を打って、変換して確認する作業をしています。 これが結構楽しくて、漢字っていいな〜ってオッサンじみたことを思うようになってきました。 

 今日まで4連休で、明日カルガリーに戻ります。 それから7連勤。 最初の3日はオタワに行きます。 いろいろ今話題のオタワ。 兵士が狙撃されたパーラメントヒルにはほんの数週間前に行ったばかりです。 今回の宿泊先もそこからすぐのホテル。 どんな感じになっているのか興味がありますが、ちょっと怖い気もします。 3日の仕事が終わったら一度カルガリーに戻り、そしてすぐに次の日にまたオンタリオに戻り、今度はトロントからの仕事を4日します。 カルガリーベースなのに、今月の仕事は半分が東部での仕事です。 でも、結構それが楽しく感じたりもします。 今月待つにはオハイオ州のコロンバスに2連泊します。 久しぶりのアメリカ、そしてホテルはダウンタウンみたいなので、それは楽しみです。

 来月には半年ごとのライセンスの更新訓練があるので 、勉強をまた始めてます。 いや〜、すごいいろいろと忘れててやばいです(笑)。


(つづく)

2014-10-07

半年!

 今日で今働いている会社に拾ってもらってからちょうど半年が経ちました! いや〜、早かったような短かったような。 まだまだ学ぶことがたくさん有る気がしてなりません。

 先月は27日をもって9月中の仕事を終えました。 その日の仕事終了時間は夜10時過ぎ。 さすがにその日にビクトリアに帰ってくるには時間が遅すぎました。 カルガリーを出る最後のビクトリア行きの便が10時半(?)くらいで、フライトを終えて、かばんを転がしながら走っても間に合わない時間でした。 仕方ないので、その日の夜はクラッシュパッドに泊まりました。 そして次の日の朝一番のフライトでビクトリアに戻ってきました。 朝の8時過ぎにはビクトリアに着き、昼ごはんは友達と食べることができたので悪くはありませんでした。

 そしてそれから明日(8日)まで連休でした。 以前のメディバックの仕事の時も同じような感じで毎月10日間連休がありましたが、それとはなんとも感じ方が違います。 主には、「連休後にまた北部の僻地に戻らなくてもよい」という安心感があるからだと思います(笑)。 今回の連休は嫁さん(あ、そう、先日結婚しましたので、「彼女」が「嫁」になりました)も数日休みが取れたので、二人でいろいろなところを散策しました。

 (写真上:Gowlland Tod Provincial Park

 (写真上:ビクトリアのとある通り)

 (写真上:Clover Point

 どこを見ても秋の訪れを感じます。 特にビクトリアの秋は霧がよく出るので、最後の写真のような海岸線で見る霧はとても秋らしいです。 水上飛行機のキャンセルが多くなる(天気が悪くて飛べない)のもこの季節です。 きっと水上飛行機のパイロット達は喜んでいる(月給制の場合)、または、悲しんでいる(時給制の場合)でしょう(笑)。 それにしても秋だというのにまだまだ暖かいです。 ちょうど僕が初めてビクトリアに来た頃と同じような気候です。 朝晩は冷えるけど、日中は暖かい。 カナダらしい気候で、僕は好きです。

 今月は明後日から仕事で、明日からカルガリーに行きます。 そして最初からいきなりまたもや東部への出稼ぎです(笑)。 カナダの首都・オタワに行きます。 それを4日間やって、1日休み。 ちょうど感謝祭の時期にカルガリーで1日だけ休みがあります。 その後は7日間連続勤務で、アルバータ州を中心に飛びます。 その後5日休みがあるのでビクトリアに戻ってきます。 それからは来月1日まで勤務で、またまた東部に出かけていきます。 今回は米国オハイオ州のコロンバスに飛んでいきます。 初めて行く空港なのでちょっと楽しみですが、やっぱりアメリカに飛んで行くのは入国審査やらでなにかと億劫になります・・・。 ま、僕に選ぶ権限はないので、会社に指示されるがまま飛ぶだけですけど(笑)。

 あと一週間でカナダに移ってきて8年が経ちます。 


(つづく)