休みの間は久しぶりにオールドモントリオール(旧市街地)に散歩に行ったり、今季初の鍋を作ったりしてまったりと時間を過ごしました。ほんの2週間留守にしていた間に街はあっという間にクリスマスの雰囲気に包まれています。街路樹は葉がほとんど落ちてしまって、紅葉ももう終盤という感じがします。モントリオールの季節の移り変わり(秋→冬)はとても早く感じます。また、気温がグッと下がってきまして、既に夜間は氷点下の時もあります。明日は降雪の予報が出ています。
さて、明日からまたトロントに行きます。火曜日からFFS(シミュレーター)を使っての訓練が始まります。IPTでは操縦桿などの操作はありませんでしたし、スイッチ類のほとんども画面上でのタッチ操作でしたが、シミュレーターの場合はすべてが実機そのもので、また、操縦桿を使っての操縦も行います(=フルモーション)。IPTではあまり現実味のなかった訓練項目(例えば急減圧の際の急降下)はシミュレーターでやることによってかなり現実と近い状態で再現することができます。また、これからは離陸直前にエンジンが停止したり火災が起きたりする、もっとも危険な緊急事態の再現もでき、その手順も練習できます。今回が初めて航空機をサイドスティックを使って操縦することになるので、今までの操縦桿を使っての操作とどのくらい違いがあるのかを体験できることが楽しみです。
一方で、ホテルにまた2週間住むことになるので、その点はあまり楽しみではありません。ただ、今回のホテルは前回のホテルよりもちょっと格が上がるようですし、キッチン付きの部屋らしいので、前回よりはUber Eatsを使わなくても健康的な食事ができるのではないかと思うので、その点は楽しみです。
明日、正午のフライトでトロントに移動し、ホテル到着後はスーパーにいって食材を購入する予定です。それからは勉強を少しして、IPTで習ったことを復習する予定です(自宅滞在中も少しは勉強をしていて、大切な項目を完全に忘れないように努めてはいました)。
今回の訓練のもっとも大変であろうこと。それは「早起き」。シミュレーターパートナーは睡眠障害・無呼吸症候群を患っているのです。そのため、本来は夜の訓練が続くスケジュールだったのですが、「俺はその時間帯は生理的に機能できない」と会社に言って、訓練スケジュールを変更してもらったのです。その結果、ほぼ全てのシミュレーター訓練が超早朝スタートとなっています。朝4時前からブリーフィングって考えられますか?(笑)。このパートナーとは767時代に一緒に仕事したことも何度もあるんですが、睡眠障害がありながら深夜のヨーロッパ便とかどうやって飛んでたの?って思ってしまいます。まあ、僕は朝方の人間なので、最初の数日を乗り越えれば問題ないとは思うのですが、なんだか解せません(笑)。結局のところ、言ったもん勝ち的な雰囲気です(爆笑)。
それではまた。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿