2007-12-11

ビクトリア421日目:反撃。



 皆様こんばんは。 ご機嫌いかがですか。 僕はその後すこぶる元気にしています。 ようやくいつもの元気を取り戻してきました。

 ビザの件ですが、進展がありました。 バンクーバーで教官をされているYさんから先日メールをもらいました。 そのメールには、フライトインストラクターがpost-graduation work permitに申し込みができることを裏付ける文章がありました。 このメールを受け取ったのが土曜の朝で、その朝はすぐに片っ端からネットを活用して調べまくりました。 そうしたら、確かにありました。 普通では目を通すことなどないような場所に。 その文書に寄れば、カナダでCPLを取って、カナダで教官資格を取ったものはPost-graduation work permitを取得できる資格があると書かれています。 これで、僕の申請を「申請資格がそもそもない」といって切り捨てた審査官が100%間違いであることが証明できました。 僕はてっきり、僕のケースを審査した人が正しくて、僕以外の人を審査した審査官が間違っていると思っていましたが、実はその逆で、他の人は正当な理由があってpost-graduation work permitを発給されていたことがわかりました。 
 今朝、クラブに行き、マネージャーのジェリーにその書類を見せました。 「でかした!」と、僕一人の力では到底できなかったことですが、誉めてくれました。 さっそく国会議員の事務所に電話をし、ジェリーと二人でその事務所に出向きました。 相手をしてくれたのは国会議員の方の秘書のような方で、男性一人(ジョンレノンみたいな人・・・笑)と中年の女性でした。 最初は、「この件は難しいかも知れません」とその男性はいいましたが、僕が見つけた書類を見せたら「これなら話が早い」といってくれました。 僕が早く教官になれるように、なるべく早く収入が入るように(笑)、と気を使ってくださいました。 なんて優しいんでしょう。 こんな見知らぬ、怪しい格好をした、髪もぼ〜ぼ〜に伸びたような、アジア人に対して(笑)。 カナダ人は心が広いというか、外国人を外国人として扱わないというか、とにかくよい人種です(笑)。 話では、CICカナダの審査官に国会議員が直接話しをすることは出来ない仕組みになっているそうで、法務大臣のような方を経由して僕のファイルに話が及ぶことになるそうです。 カナダの政治家を巻き込んだ一大スペクタクルの様相を呈してきました(笑)。 具体的にいつビザが発給されるとか、いつ動きがあるかという話は一切ありませんでしたが、これでビザはちゃんと発給してくれるものと信じています。 やれることはこれで全部やったので、あとは待つだけです。 お願いだから年内になにか動きがあってほしいと願っています。 そうすれば予定通り1月初旬に一時帰国ができそうなので。 サンタさん、今年のプレゼントはワークパーミットをぜひお願いします・・・笑。

 今日は日本から一人、男性の方が飛行訓練のためにVFCに来られました。 ジェリーと一緒に空港に出迎えに行きました。 その後、クラブ内を案内したり、短期滞在先のホテルのチェックインをお手伝いしたり、ビクトリアで携帯を買ったりするのに付き合ったりしました。 外国での暮らしはただでさえ慣れないことが多いので、できるだけスムーズに生活になじめるようにできるだけのお手伝いはしたいと思っています。

 今晩はグランドスクール2日目でした。 今日も緊張しましたが、前回のレクチャーがよほど暇だったのか、今日は10数名程度と人数が減っていました(笑)。 そのおかげもあって、リラックスして授業をできました。 今日で僕が担当したグランドスクールも無事に終わり、少し安心しました。 もちろんビザがないのでお給料はもらえませんが、ビザが出たらお給料をもらえるんじゃないかと思います。 でも、お金よりも、グランドスクール教える機会を与えてくれたジェリーを始め、クラブの教官やスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

 明日からまた少し時間ができるので、今日の写真のようにパンでも焼こうかと思っています。 この写真は先日焼いたフランスパンです。 かなり発酵に時間をかけたので、かなりうまくできました(一晩タネを寝かすのがポイントです)。 点数でいうと85点。 100点はかなりほど遠いです。 ある方に、「カナダで目指しているのはパン職人ですか?」と揶揄されるほど、最近パンやピザ生地をよく焼いています。 パイロットがダメならパン職人になろうかな・・・なんていうのはです。

 ではまた。


(つづく)

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

よかったー!
よかったです。道がいい方向に進んでいるんですね。本当によかったです。
2個前に書いてあった、『30歳になります~』の文章に感動しました。あきらめないで、今できることを最大限にして、もしだめだとしても、それから後は考えたらいい。
すごい元気付けられました。
ちなみにこのパンすごいおいしそうですね。僕もパン作るのが好きなのですが、ここまでおいしそうになったことがありません。おそるべしです。

匿名 さんのコメント...

また予想外の展開ですね。
しかし、その文書が見つかってなかったらと思うと恐ろしい・・・いかにちょっとした馬鹿な間違いで人の人生が狂ってしまうのか、呆れる思いです。
とりあえず安心しました。

匿名 さんのコメント...

いやぁ、良かった良かった。
一安心ですね。

私もカナダ、大好きです♪

匿名 さんのコメント...

前置きは省きまして。

パン職人にだなんて・・・

あなたも56な人なんだから。

「頂点へ。前へ。」

うまくいきそうで、よかったすね。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

yoheiさん

どうもありがとう。 まだビザが下りるのが確定したわけではないですが、とりあえずやれることはやったので、この件については満足しています。 結果よりプロセス、ですね。

yoheiさんもパンを焼くんですね。 もちろんオーガニックでしょ? 一度食べさせてもらいたいです。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

梶さん

ほんと、おっしゃるとおりで、却下されて諦めていたらと思うと、ちょっとしたことで人生って変わってしまうんだなぁと思います。 逆に言えば、ちょっとしたことで人生って変えれるんですよね。 まだ29年ほどしか生きていない若造がいうのもなんですが。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

cessnaさん

どうもありがとうございます! 先日のコメントもどうもありがとうございました。 カナダ、いいところですよね〜。 って、ビザの件がうまくいかなかった日にはカナダのことをけちょんけちょんに貶す投稿を書くと思いますが(笑)。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

トミオさん

僕も56ですか。 僕と56の違いは、(1)やつは結婚してる、(2)やつはマドンを持ってる、(3)やつは猿顔、(4)やつは強い、 ですね。 (2)だけ悔しいですがなにか?

ビザがうまくいった暁にはお祝いに最新のスローピングマドンを1台、冬のボーナスでよろしくお願いします。 「ひろしの店」で。

匿名 さんのコメント...

ビザの件、自分のことのように嬉しいです。
とことん調べ尽くす姿勢、側で見ていても、日本からこうして聞いていても、本当に尊敬の一言に尽きます。
一月の初旬に日本に戻る可能性が高いですか?
1月18日にチケットを取って、2月5日にビクトリアを去る予定ですが、入れ違いになりそうですね。

東京に来る機会があるようでしたら連絡ください。色々と観光案内させていただきます!!!

だとしたら次に一緒に飛べるのはいつになるんでしょうかぁ~???

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

どうもありがとう。 まだビザが下りると確定した訳ではないんだけどね(笑)。

予定では1月の8日あたりから25くらいまで日本に帰れたらいいなと思っているので、多分ryukichi君がこっちに来る時には少しは会えると思うよ。 なので、飛べる機会があれば一緒に飛びましょ。 それまでにスティープターンの練習しておくから(笑)。

あとでベースメントの件で別にメッセージ送ると思います。