2020-01-13

2020年仕事始め。

 皆さま、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

 2019年の最後は予定より1週間ほど遅れてフランスに入り、そちらで年越しをしました。 ジュネーブから車で1時間ちょっとのところにあるモルジヌ(Morzine)というスキーリゾートで有名な場所です。 夏と冬の間は主にイギリスやヨーロッパ諸国からの観光客で賑わいます。 ジュネーブからのアクセスが良く、周辺には他にもアヴォリア、レ・ジェ、などなどといった大規模スキー場が多く存在しているため、ヨーロッパでは人気のスポットだそうです。

(写真上:大晦日の夜にはスキー場で花火が打ち上げられていました。)

 僕はスキーを少しだけやります。 子供の頃はよく父親にスキーに連れていってもらいました。 夕方からのナイトスキーによく行った覚えがあります。 ロッジ内の熱気と湿気が篭った感じ、リフトに乗っていると聞こえてくるFMラジオ。 スキーのあとの心地よい疲れ、などなど、子供の頃の良い思い出です。 父親が亡くなってからはスキーに行く機会がほぼなくなり、学生時代にもほとんどスキーには行きませんでした。 それがフランスに行くようになり、スキーがとても身近になったこともあって、またスキーを始めようと思うようになりました。 今年の目標はなるべく多くスキーに行くこと。 月に数回行けたら良いなと思っています。 

(写真上:遠くの山間部には雲海が広がり、空は真っ青。最高のスキー日和でした。)

(写真上:レ・ジェという村の一部。 右上に見える頂がモンブラン。)

 フランスに行かなくても、モントリオール周辺には結構な数のスキー場があります。 以前に行ったモン・トロンブランというところが一番有名で、モントリオールから車で1時間半くらいでしょうか。 他にも低い山でもよかったら選択肢が多くあることがケベックの冬の魅力かもしれません。 ただ、マイナス数十度の中、全身をスキーウェアで覆い、顔も目出し帽のようなものを被って、とにかく肌を露出しないようにしてこちらの人たちはスキーを楽しむそうです。 そこまでしたくはないかな〜、というのが正直なところで、今の所はスキーはフランスに行った時のみ楽しむ予定です。 今回はスキーブーツやウェアも購入しました。 本気です(笑)

 フランスでの休暇が終わりカナダに戻ってきまして、昨日が少し遅い仕事始めとなりました。 3日間のペアリングでフロリダのフォート・ローダーデールまで行ってきました。 片道3時間前後の楽チンフライトです。 ここ数ヶ月ずっと片道8時間前後のフライトばかりやってきたので、3時間は本当にあっという間に感じます。 モントリオールはマイナス10度でも、フロリダはプラス23〜25度。 カナダ人たちがこぞって冬にフロリダに行きたがる気持ちもよくわかります。 久しぶりにアメリカに行きましたが、やっぱりアメリカはなんでもでかいな〜と再確認させられました。 人々の体格、食事の量、なんでもビッグ。 たまにはこういうのも悪くありません。 

 初日は午後8時過ぎにモントリオール空港を離陸。 幸いde-iceする必要もなく、スムーズに出発できました。 巡航中も大きな揺れはなく、あっという間にフォート・ローダーデールに到着。 ホテルは昨年とは違うホテルで、空港から6分ほどで到着。 ホテルに着き、シャワーを浴び、少し落ち着いたら午前0時すぎくらい。 生活リズムが狂わなくて最高じゃないですか(笑)。 こんな仕事は久しぶりです。

(写真上:ホテルのバルコニーより。跳ね上げ式の橋がかかっています。)

(写真上:フロリダにはパームツリーがよく似合います。)

 翌日は丸1日レイオーバーだったので、久しぶりに外をジョギングしました。 8キロほど走り、近くのビーチまで。 あいにく強風で曇りだったのであまり綺麗ではありませんでしたが、気温20度以上で短パンTシャツで外を走れるのは気持ちがよかったです。 

(写真上:ホテルはマリーナに隣接していて、ボートが多く見えます。 遠くにはフォート・ローダーデールのダウンタウンの高層ビルが見えます。)

(写真上:ホテル近くのショッピングエリアへ。)

(写真上:フロリダは雪が降らないから車が綺麗。 高級車もよく見かけます。 このフェラーリ、冷却水漏れを起こしていました。 笑)

 3日目は朝4時35分ホテル出発(汗)。 これが今回のペアリングの一番大変だったところです。 前日は夜8時過ぎにはベッドに入って就寝。 それなりによく眠れたので、朝3時半頃にすっきりと目が覚めました。 フライトは午前6時頃プッシュバック。 こんな早いフライトなのに満席でした。 乗員乗客300名弱を乗せ、一路モントリオールに向けて暗闇の中を離陸しました。 北に舵を取り、離陸後1時間ほどで東の空が明るくなってきました。 モントリオールには午前9時過ぎに着陸。 久しぶりのフライトでしたが着陸も綺麗に決まり、楽しいフライトとなりました。 

(写真上:フロリダ半島東側の洋上から見えた朝焼け)

 仕事を終え帰宅したのが午前10時過ぎくらい。 僕が住んでいるのはモントリオールのダウンタウン東部ですが、ラッシュアワーを避けることができると空港から車で20分ちょっとです。 これが渋滞していると1時間近くかかります。 午前8〜9時頃と夕方4〜6時頃が主なラッシュアワーで、その時間は仕事に行く以外にはなるべく車に乗らないようにしています。 今回はちょうどラッシュアワーを避けた感じで帰宅できたのであっという間に自宅に到着しました。

 今月は今回と同じようなフロリダ3日間ペアリングが3回、あとはすべてシングルデーのペアリングで、行き先はほぼすべてフロリダです。 今月は久しぶりの同じタイムゾーンに丸々1ヶ月留まることができそうです。 これで睡眠障害が少しは緩和されると良いなと思っています。 また、今月は1回働いたら最低1日休みが取れるようにしました。 これも同様に体調を考えてのことです。 今までは1週間ぶっつづけで仕事をして、法律上必要な休息日を入れ、またぶっ続けで働くというのをここ数年やってきていたのですが、体調が少しずつしんどく感じることも増えてきたので、今年はなるべく体をいたわったスケジュール調整を心がけようと思っています。 やはり歳には勝てませんね(苦笑)。

 今年もがんばろうと思います。 みなさんにとっても今年が良い一年となりますように。


(つづく)










0 件のコメント: