2010-09-28

いつでも晴れ(または雨)。



 今日は天気予報では天気が回復するはずだったのに、結局昨日みたいな天気でした。 明日からしばらくは良好らしいですが、それもあんまり信用なりません。

 こんな日はシミュレータに限ります! 外の天気がなんであれ、シミュレータなら天気はいつも晴れ。 もちろん雨の天気も再現できますし、突風も計器類の故障も、とにかくなんでもかんでも再現できます。 この前はILSアプローチを30分くらいの間に10回ほどやりました。 ミニマムまで高度をおろしてストップ、そして飛行機をrelocate。 そしてまたやり直し、の繰り返しができます。 これがシミュレータの醍醐味です。 あとは実機ではできない緊急事態の再現もできます。 例えば離陸直後のエンジン故障。 これは双発機では高度がある程度あるところでやりますが、これをシミュレータなら離陸直後の高度でやれます。 うちのCFIがシミュレータのシーナリーの再現度(?)を最高レベルまで上げたところ、クラブの駐車場に僕の車が停っていることが判明しました(笑)。 だれがここまで再現したんでしょう・・・。


(つづく)

0 件のコメント: