2013-01-09

フォートマクマレーに引越しました。

 昨年12月、ある晩に会社のチーフパイロットから電話がかかってきました。

「フォートマクマレー空港のベースに異動するのに興味ある?」

 ってことでした。 

 フォートマクマレーは僕が住んでいたハイレベル(High Level)よりも南東にある市で、オイル産業で多いに賑わっている、バブリーな場所だそうです。 場所は前回の書き込みにGoogle Mapのリンクを貼っておきましたのでそちらを参照してください。

 フォートマクマレーベースに異動することの利点は主に2つ。 1つはハイレベルベースよりも飛行時間が多くなること。 よく行くエドモントンを基準にして考えると、ハイレベルからエドモントンまでは直線で約330マイル。 一方、フォートマクマレーからエドモントンまでは直線で約210マイル。 なので、1回の飛行時間だけを見るとハイレベルベースのパイロットのほうが飛行時間は長くなりますが、フォートマクマレーベースのパイロットは回数を多く飛ぶんだそう。 ハイレベルベースのときはフライトがない日が1,2日続くことなんてざらにありましたが、フォートマクマレーベースの場合はほぼ毎日飛ぶんだそうです。 なので結果的に飛行経験を多く稼げることになります。 これは安い給料で働く副操縦士(FO)にとっては最も魅力的なことです(苦笑)。

 もう一つの利点は空港が大きいこと。 ジェットのトラフィックなどと飛べるのは魅力的ですし、空港もcontrolled airportだし、僕が訓練をしたビクトリア空港とイメージが近いです。 そして、この空港からはWestjetやAir Canadaでエドモントンやバンクーバーに行くフライトがある! しかも便数が結構多い。 ということは、20日間のシフトが終了してからビクトリアに帰るのがめちゃくちゃ楽になるっていうことです。 ハイレベルベースの時は最寄りの空港がGrande Prairieっていうところで、車で4時間ちょっとかかりました。 そこからフライトを乗り継いで、ビクトリアに到着するころには半日以上経過しているっていう感じでとても疲れました。 フォートマクマレーからは会社のハンガーに車を置いて徒歩数分でターミナルに到着! そしてビクトリアには4,5時間後には到着するという流れです。 これは経済的にもありがたい(4,5時間のドライブで車のタンク満タン分のガソリン=$80を消費しますから・・・)。 
 ということで、フォートマクマレーにやってきました。 昨日到着したところです。 ハイレベルからエドモントン経由で13時間ほど運転して到着。 遠かった〜! 今日はあと数時間後にシフト開始で、きっとすぐにフライトに行くと思います。 こちらのベースではいろいろとやることや、やり方が違うので戸惑いますが、一年生になったつもりで再度頑張っていこうと思います。

 今日の写真は2012年最後の大晦日のフライトでの夕暮れです。 いろいろあった2012年だけど、今年は安全で実りの多い年にしたいものです。



(つづく)

2 件のコメント:

どじょう さんのコメント...

あらー、また引越ししたんか?寒いでくれぐれも身体に気をつけて!

YouHaveControl.net さんのコメント...

どじょうさん

そうなんやって。 そっちも忙しく活動してるみたいやの。 ブログ見せてもらっているよ。 お互いがんばりましょ。