2017-04-02

訓練終了!

 昨日、最終審査があり、無事に合格しました。 これで僕のライセンスには「ボーイング767型式証明」が追加され、正式に767を飛ばす資格を取得したことになります。 
 最終審査は通常のフライトを模したもので、いわゆるLOFT(Line-Oriented Flight Training) 形式の試験です。 シミュレーターに入るところからあたかも実機で実際のラインフライトをしているかのように物事が進んでいきます。 試験官は給油係、客室乗務員、グランドハンドラー、航空管制官、などなどの役割をしてくれます。 我々(僕とトレーニングパートナー)は機長・副操縦士という想定でフライトの準備をします。 実際のフライトを経験していない僕達にとってはこれがなかなか大変だったりもします。 

 最初のフライトでは僕が操縦士でPilot-Flying、つまり操縦担当でした。 離陸後にエアコンディショニングシステムが故障し、そのため代替空港へのダイバートが必要になりました。 緊急時のチェックリストに従って問題を解決、代替空港へのアプローチの準備、アプローチ、そして着陸。 着陸後はゲートまでタクシー。 そこで前半戦終了。

 後半は僕がPilot-Monitoring、つまり操縦以外の業務担当で、機長役でした。 ボーイング767は大きな飛行機なので、地上移動の時のタクシーが大型トラックの右左折のようにかなり大回りで曲がります。 それが実は結構楽しいです(笑)。  パートナーの操縦んで離陸後、片方のエンジンの油圧系統に異常が発生。 チェックリストに基いて問題のあるエンジンを停止、シングルエンジンで出発空港へ引き返します。 機長役なので乗客への説明などもやります。 無事に着陸し、ゲートへタクシーしてシャットダウン。 そこで試験は終了となりました。

 試験官からはいろいろと細かな点を指摘されました。 緊張もあって、いくつかのミスをしましたが、安全運行に支障が出ることはありませんでした。 よって、無事合格! 

 今回の訓練でエアラインでの訓練は3回目となります。 初回はダッシュ8、次がCRJ、そして今回のボーイング767です。 毎回訓練中は大変だと思うものですが、今回はいろいろな理由で結構疲れました。 

 会社が代わり、SOP(Standard Operating Procedures)が変わると慣れるのに少し時間がかかります。 今回の会社ではいろいろと丸暗記しなければいけないこともあり、それに慣れるのに少し時間がかかりました。 また、会社によってマニュアルがかなり違うことにも気が付きました。 前の会社のマニュアル類はとても良く出来ていて、分かりやすく、理解しやすかったように思います。 今回の会社のマニュアルは残念ながらそうではなく、知らないといけないことが何種類かのマニュアルに分散されて書かれていたり、書かれ方が明確でない場合もありました。 よって、理解・暗記をするのに余計に時間がかかりました。 

 767は海外へのフライトも多く、そのため太平洋・大西洋を渡る手順も知らないといけません。 そのためのブリーフィングと訓練日が特別に設けられました。 これも今までの飛び方とは違い、いろいろ学ぶことが多いです。 でも、面白いことばかりでした。 今まで知らなかったことが多く、新鮮でした。

 今回のトレーニングパートナーが僕と同じ外国人で、残念ながら英語力があまり強くないパイロットだったためか、精神的疲労が多かったようにも思います。 英語力の基礎がしっかりしていないと、その上に知識を上乗せしていくのは至極の業です。 訓練の初期段階では特の英語力の乏しさが目立ち、訓練の進歩に支障が出ました。 今までの訓練では僕のトレーニングパートナーはいつも優秀なパイロットで、言葉も問題はなく、良いペースで訓練が進んでいきました。 しかし今回は、僕がパートナーの間違いなどを補いながら訓練を続けていたので精神的にも余計に疲労しました。 

 以上、いろいろ大変ではありましたが、総合的には楽しい訓練で、いろいろ学ばせてもらいました。

 とりあえずの訓練は終わりましたが、ここからLine indocトレーニングが始まります。 これは実機を操縦して実際のオペレーションを学ぶ訓練です。 この訓練の後、最終チェックがあります。 これに合格して晴れて767の副操縦士となります。

 これから引っ越しの準備などもしないといけないので、いろいろとばたばたした日々が続きます。 そろそろ落ち着いてゆっくりしたいです・・・。


(つづく)

 

3 件のコメント:

AYUMU Channel さんのコメント...

初めまして!成田空港で勤務しているAYUMUと申します。
いつも楽しみにブログを拝見してます!訓練も終盤に近づいているのですかね?
機種が767と聞いて、あの飛行機に乗ってくるのかな?といつも見ています。
残念ながら私がハンドリングをすることは無いと思いますが…成田空港でお待ちしています!

成田空港のtaxiwayは迷路になっているのでご注意下さいませ!笑

匿名 さんのコメント...

訓練終了おめでとうございます。
もう少しで路線デビューですね。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

AYUMU Channelさん

どうもありがとうございます。 taxiwayは確かにややこしい感じでした。 Gatewayという名称は成田で初めて耳にしました。