2020-09-14

モジュールとツールドフランス。

  前回の投稿で今まで取り組んできたことを書きましたが、一つ忘れていました。

 地上待機中、毎日ストレッチをしてきたおかげでこれまでずっと硬かった身体を少しだけ柔らかくすることに成功しました。いまでは前屈で両手のひらが床にぴたっとつきます。

 それはさておき、訓練開始日まで1ヶ月を切り、少しずつ復習を始めました。コロナの影響で飛ばなくなり、それからしばらくしてエアバス320型機への機種変更が決まった当時は毎日A320のマニュアルを勉強し、暗記しなければいけないことは頭に叩き込みました。それから状況を総合的に俯瞰してみたらしばらくは訓練が始まらないことがわかり、それからはエアバスのことはほぼ全く考えなくなり、当然ながら一時的に暗記したことも綺麗さっぱり頭から消え去りました。ということで、そういう知識をまた覚え始めています。

 今日は航空会社の訓練がどういうものかをちょっと書きます。

 今、僕が取り組まなければいけないのはオンラインで実施される「モジュール」と言われるものです。主に飛行機のシステムを理解し勉強するためのスライドをオンライン上でこなすというものです。飛行機のシステムというのは、簡単に言えば「飛行機はどうやってできているか、なにがどう動くか」ということで、それを理解する必要があります。

 エアラインでの訓練がどういうものかを説明するために、今までの仕事での訓練と比較して説明します。 

 教官として働いたのち、プロとしての始めての仕事はメディバック(救急運搬)パイロットの仕事でした。その時の訓練はいたってシンプルで、数日間は教室で教官(会社のパイロットの一人)から講義を受け、筆記試験に合格してからフライト訓練に移行というものでした。会社の本部がある都市(僕の場合は僻地の村でしたけど・・・笑)に出向き、そこでパワーポイントのスライドを見ながら勉強するというものでした。正直にいうと、会社が小規模であればあるほどパイロットの雇用に無駄な時間と費用を割くことを嫌います(予算には限界がある)から、よほど下手なことをしない限りは不合格とはなりません。「合格 or 不合格」というよりも、「合格 or 合格できるまで補習」というイメージです。

 次のリージョナルエアラインではグランドスクールが始まるとそこでまずは会社のオペレーションやマニュアルなどについて学び、それが終わるとオンラインで乗務することになった機種のシステムを学ぶためのモジュールをこなすという感じでした。モジュールはシミュレーター訓練などと同時進行で行われるというスケジュールが組まれますが、訓練開始日前にモジュールが割り当てられて、iPadやパソコンで前もって取り組むこともできます。あまり前もって勉強してしまうと、シミュレーター訓練が始まる前までに忘れてしまうから、シミュレーター訓練前日に学んだシステムについて次の日のシミュレーター訓練で実際に学ぶといったカリキュラムが組まれていました。とはいえ、なるべく先に進めるようにどんどんモジュールはこなしていったような気がします。

 さて、今回はシステムとその他のオペレーション方法でA320特有の手順などを学ぶモジュールが割り当てられています。これらは確か訓練開始日90日前からアクセス可能ですが、前述のリージョナルと同じように一応は訓練のカリキュラムに「自習日」というのが設けられていて、そこでやることもできるとは思いますが、ほとんどのパイロットは前もって終わらせておくと思います。そうでないとシミュレーター訓練に集中できないからです。

 システムは例えば次のような内容がカバーされます:

    飛行機全般
    酸素システム
    電気系統
    油圧系統
    着陸装置
    加圧装置
    エンジン
    燃料系統
    火災対策装置
    自動操縦システム
    計器類
    航行装置
    操縦システム  などなど。

 今回のA320のシステムモジュールは80項目以上になります。それぞれのモジュールは短いものではスライドが20前後、長いものでは50以上になります。それぞれのモジュールの最後には小テストがありますが、内容はさほど難しくはありません。

 モジュールがすべて終わると最終試験があります。これは決められた水準に到達する必要があります。

 モジュールは音声があり、おっちゃん(または女性)の声で説明が読まれ、スライドにはシステムの構図などが表示されています。最後にテストがあるのがわかっているので、パイロットの中にはすべてのスライドのスクリーンショットを撮影する人もいます。僕もそうしていた時期もあったのですが、今は真面目に大切な内容はノートに書き写すようにしています。

 ということで、ここ数日は真面目にモジュールをやっています。終わるにはあと1週間くらいはかかるかなと思います。A320はこれまですでに長い間ベストセラーのナローボディ機として世界中で飛んでいて、これからも息が長い機体になると思います。これからしばらくはこの機種に乗務していくつもりでいます(今のところ)ので、しっかりとシステムを学んで理解していきたいと思っています。

 僕は勉強は頭がフレッシュな午前中にやるようにしているのですが、今の時期はフランスで自転車レースの最高峰「ツールドフランス」が開催されています。そのため、それが勉強の妨げになりつつあります(笑)。レースが気になるのでモジュールをやりながらもレースの中継をiPadで観ています。ツールが終わるまでのあと1週間くらいはこのペースでやっていきます(笑)





(つづく)
 

0 件のコメント: