2008-02-21

ビクトリア493日目:間違い。



 今日はいつもより遅めの出勤でした。 今朝は霧と霧雨の影響で飛べないコンディションでしたが、お昼前にはきれいに晴れてくれました。 今日は生徒がTシャツで訓練に来るほど暖かくなりました。 正直なところ、Tシャツはやりすぎやろ〜と思いました(笑)。

 今日はフライトが3本ありました。 1本目は今日始めて一緒に飛ぶことになった女性の生徒でした。 いつも顔は見かけていたのですが一度も話したことはなかった子でした。 クラブにはたくさんの人が出入りするので顔だけは知っているという人が結構います。 もうすぐPPLのフライトテストということで、Power-on stall, precautionary lading, forced landing等の練習をしてきました。 Power-on stallはフルパワーからのストールをやりました。 フルパワーで機首を引っ張ってくと垂直に限りなく近くなります。 機首を引っ張りながら横の窓から外の景色を見るとかなりの角度で上昇しているのが分かります。 今日の生徒は落ち着いて飛んでいたのでよかったです。 今日で女性パイロットと飛ぶのは2回目でしたが、女性のほうが飛び方が大胆だと思いました(笑)。 男のほうがおどおどしたり、怖がったりすることが多いように思います。 女性は強い!と感じさせられたフライトでした。

 ここ数日、無線の周波数をよく間違えます(恥)。 今日も本来であれば122.8MHzで発信しなければいけない内容をビクトリアのアウタータワーの周波数(119.1MHz)で発信してしまい、「あなた、まだビクトリアの周波数で発信してますよ〜」と管制官に言われてしまいました。 生徒が無線で間違いをして、それを指摘していたすぐ側で僕自身がミスを犯してしまい、メンツもなにもあったもんじゃありませんでした(笑)。 幸いこの生徒はがはは〜と笑い飛ばしてくれるタイプの子だったので救われましたが。 でもこれからもうちょっと気をつけようと思います。 大いに反省しました。 日々これ勉強です。

 2本目、3本目はナイトレーティングの生徒でした。 3本目は夜間飛行でしたが、計器飛行の練習をしたので夜間飛行とはカウントされません。 それでもいい練習ができました。

 今日はフライトが終わって7時過ぎから先輩教官といろいろ話をしていたら帰ってくるのが9時過ぎになってしまいました。 いろんな役に立つ話や面白い話を聞きました。 ほとんどは世間話的な内容でしたが。

 今日の写真はうちの近所によく出没する黒猫です。 おそらく親子で、同じ飼い主の猫だと思います。 このうち1匹だけ(たぶん左側の猫)は僕になついていて、夜、僕が家に帰ってくると車の側に寄ってくるときがあります。 もう1匹は僕を見るとあっという間に逃げてしまいます。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: