2008-03-20

ビクトリア520日目:タックスリターン。



 今日はお休みだったので、やらなければいけないことをなるべくたくさんやりました。 

 まずは部屋の掃除をして、洗濯をして、それからビクトリアのほうに買い物に行きました。 今日はシャワーカーテンを買いました。 新しい部屋に入ったときに前の人が残していったと思われるシャワーカーテンはあったのですが、やっぱりそういうものは生理的にちょっとと思っていたので、今日、新しいカーテンを買いました。 たった10ドルで気持ちよくシャワーができるなら安い物です。 色は茶色です。

 ビクトリアではパジャマとして使える服を探しにGAPに行ってきました。 ちょうどセールの長袖Tシャツがあったので、1枚を寝間着用に、1枚を普段着用に買いました。 1枚20ドル也。

 一旦部屋に戻ってきて昼ご飯を食べ、シドニーのスターバックスに行きました。 今日はスタバでタックスリターン(確定申告)の書類を仕上げました。 今日の写真のような確定申告の案内と申し込み用紙が郵便局に置いてあります。 それを1部ずつ取ってきました。 税金と一言でいっても、州の税金、連邦政府の税金、所得税などなど、いろんな税金があるみたいです。 日本の税制すらしっかり理解せずにカナダに来てしまった僕にはカナダの税制を理解することはとても困難でした。 ガイドを読みながら少しずつ数字を記入し、電卓を弾いて仕上げていったら2時間ちょっとで出来上がりました。 最初は厄介だなと思っていたのですが、やり始めるとこれが意外と楽しくて、パズルをやっているような感じすらしました。 果たしてちゃんとあっているのかどうかちょっと不安もありますが、そんなに大きな間違いはないと思うので、とりあえず送ってしまおうと思います。 計算の結果、税金を追徴課税されることはないようで、少しだけお金が戻ってくるようです。 ちょっと安心しました。

 スタバから戻ってくる前にシドニーの自動車修理屋に行って車の修理の見積もりをもらってきました。 対応してくれた人は僕と同い年で、家族に日系の人がいるという男の人でした。 僕の名前を見て「日本人かい?」と聞いてきました。 日本にもいったことがあるようで、とても親切な人でした。 結局、車軸とカバーブーツの交換で330ドルほどするようです・・・。 痛い出費ですが、これをやっておかないとある日突然車輪の軸が壊れて車が止まってしまうということにもなりかねないので、来週の休みの日に車を工場に持ち込むことにしました。 対応してくれた人も僕と同じような古いフォルクスワーゲンを所有しているそうで、「フォルクスワーゲンはメンテさえすれば死ぬまで走り続けるぜ〜!」と豪語していました。 やっぱりドイツの技術はすごいようです。 僕の車で今、走行距離が28万キロほどあると思いますが、メンテをしっかりやっておけば100万キロも不可能ではないそうです(笑)。 日本では考えられない数字ですが、こうやって古いものを大事にするカナダ人の精神は僕は実は結構好きです。

 夕方に1時間ちょっとだけサイクリングに行ってきました。 今日は小雨が降っていましたが、かなり追い込んだ走りをしてきました。 坂の途中で苦しすぎて泣きそうになりました(笑)。 いつも強度はある程度高い乗り方をしていますが、長時間乗り込むということをしていないので、いつまでたってもスタミナがつきません。 ちょっとした悩みです。 長い時間乗りたいと思うのですが、実際に長い時間乗ると飽きてしまうのです。 気持ちの問題ですね。

 また明日は仕事です。 ブリーフィングとフライトが4本あります。 明日が終わるとまた金曜日はお休みです。 たしか復活祭かなにかの日だったと思います。 金曜日はなにをしようかな〜?

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: