2008-03-09

ビクトリア509日目:Spring ahead。



 新しい家に越してきて満足しているのですが、インターネットがとても不安定で、それだけがものすごく不満です。 今日も切れたりつながったり。 この書き込みもちゃんとアップできるかどうか分からないのでさっさと書き上げます。

 今日はフライトが5本ありました。 うち1本は天気の影響でキャンセルしました。 朝一番のフライトではOver-the-top状態でビクトリアを出てローカルウェストで訓練をしていたのですが、天気の変化が想像以上に早く、また、天気が予報されていたよりも明らかに悪くなりました。 おかげで訓練空域からの帰りは700ftで雲の下を飛ばなければいけませんでした。 今までいろんな経験をしてきましたが、今日の経験は今までの中でもっとも心地が悪かった経験の一つになりました。 天気は本当にあなどれません。

 今日は仕事のあとにビクトリアにいってオーブントースターとヒーターを譲ってもらってきました。 おかげで今日から僕の部屋は少しだけ暖かいです。 今までも決して寒すぎることはありませんでしたが、フローリングということもあってひんやりとしていていました。 今日からは快適な温度に調整できます。 また生活が少し快適になりました。 こういうちょっとしたことがとてもうれしいのです。

 明日はフライト4本です。 明日の天気はどうなることやら。 そういえば、明日の午前2時からサマータイム(daylight saving)が始まります。 明日の午前2時に時計の針を1時間すすめます。 今まではこちらの時間に8時間プラスするとGMT(グリニッジ標準時)になりましたが、明日からは7時間プラスすることになります。 今夜のうちにすべての時計を早めておきました。 サマータイムが始まる春には針を進め、サマータイムが終わる秋には針を戻します。 こちらの人は「Spring ahead(春は前へ)、Fall back(秋は後ろへ)」というフレーズでこのことを覚えているそうです。 このフレーズ、おそらくspringにはスプリング(ばね)で前(ahead)に跳ねる、そして後ろ(back)にひっくり返る(fall)というダブルミーニングであろうと勝手に推測しています。

 今日の写真はビクトリアのFBOに駐機されている小型ジェットです。 この飛行機はビクトリアに来る途中で鳥が衝突してきたそうで、エンジンや機体の一部が破損したそうです。 よく見るとエンジンのところが袋のようなものでカバーされています。 新しいエンジンの到着を待っているんだとか。 災難ですね。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: