2008-04-20

ビクトリア552日目:久しぶりのメインランド。



 今日は昨日とはうってかわってよい天気になりました。 今日は朝9時から飛び始め、すべてのフライトが終わったのは午後9時過ぎでした。

 今日の最後のフライトで久しぶりにクロスカントリーフライトでメインランド(カナダ本土)に行きました。 今日はビクトリアを出発し、アボツフォード(CYXX)、チリワック(CYCW)、ビクトリア(CYYJ)というルートで飛びました。 今日飛んだ生徒はアメリカでPPLを取得したのでカナダでクロスカントリーフライトをしたことが一度もないということでした。 もうすぐマウンテンコースで山岳フライトに行くことになるし、今後のことも考えて一度はカナダ本土へのフライトをしてターミナルコントロールとの交信などにも慣れておいてもらいたかったので今日のフライトとなりました。 クロスカントリーフライトはなにかとすることがたくさんあって忙しいフライトです。 もちろん、一度PPLを取得してしまえば好き勝手に飛べますからいちいちナビゲーションプランなんて立てない人もいます。 今日の生徒の場合はまだまだこれからCPLのフライトテストなども控えているので、しっかりとプランを立て、その通りにフライトする方法を学んでもらう必要があります。 チリワックでは残念ながらターミナルが閉まっていたのでふらふらと空港の周りを少し歩くだけしてすぐにビクトリアに戻ってきました。 無線も静かでトラフィックも少なかったので、初めてのクロスカントリーフライトとしては良いコンディションだったと思います。 
 今日の写真はアボツフォードの滑走路01へのアプローチのショートファイナルです。 メインランドはバンクーバー島とは景色が違うので飛んでいるだけでとても楽しいエリアです。 不時着の時に利用できるフィールドがそこら中にあることがうらやましくてなりません(笑)。

 明日も朝8時から忙しくなりそうです。 

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: