2009-03-03

曇天でした。



 今日はあいにくの曇り空で、予定していたフライトの2本をキャンセル。 最後の一本は生徒が体調不良ということでキャンセルになりました。 今日はブリーフィングを2回しただけで終わりました。 なんだか物足りない一日でした・・・。

 今日はフライングクラブではトランスポートカナダの監査が入っていて、なんだか緊張感がありました。 監査に訪れたトランスポートカナダの監査官は元フライングクラブのCFI(チーフフライトインストラクター)だった人らしいです。 うちのCFIも彼のようにいずれはトランスポートカナダに引き抜かれたりするんじゃないかと思っています。 それにしてもaviationは狭い世界です。 元フライングクラブの教官が今は僕のサスカトゥーン時代の教官と同じ会社で働いていたということをつい最近知りました。 

 今日の写真は実家そばにある切支丹(キリシタン)灯籠です。 キリスト教が弾圧されていた昔の時代に迫害されるのを恐れたクリスチャン達が、マリア像を和風灯籠の下に掘って密かに崇拝していたんだとか。 灯籠の形自体も上の部分を大きく、中心部を細めにすることで十字架に似せているんだそうです。 この灯籠の存在は子供の頃から知っていましたが、その意味はあんまりしらずにいました。 今回帰国したときに町内をふらふら回っていたついでに立ち寄りました。 僕はクリスチャンではないですが、こういう歴史の裏話とかには興味があります。 面白いな〜って思いました。

 明日から2連休です。

(つづく)

2 件のコメント:

どじょうらしくないどじょう さんのコメント...

うちは仏教だけど、地元にもマッド・シティーにもクリスチャンの友人や先輩がたくさんいます.宗教とか思想とか超えたところでお付き合いするとみんなやっぱり人間なんだなーって思うようになったです.生き物かて同じやろ?

YouHaveControl.net さんのコメント...

どじょうらしくないどじょうさん

あなたのような方が国連の総長にでもなってもらえれば世界は少しは平和になるような気がします。

皆おんなじってことやざ〜。