2009-10-27

7年ぶりの再会。



 今日、僕が7年前にサスカトゥーンに住んでいたときの家の大家さん夫婦に会いました。 旦那さんの息子さんがバンクーバーに住んでいるそうで、その息子さんを訪ねるのを兼ねてビクトリアに旅行に来たそうです。 数日前からメールで連絡をしていて、今日、フライトに連れて行く約束をしていました。 

 クラブの外で待っていると、遠くからレンタカーに乗った二人の顔が見えてきました。 懐かしい笑顔。 7年前の雪の日に、住む部屋を探してドアをノックしたときに僕を迎えてくれたときの笑顔と同じ笑顔でした。 ご主人のポールはちょっと体重が増えてお腹が出てきていましたが、奥さんのエヴェリンはなにも変わっていませんでした。 昔話や近況報告をし、それから1時間弱のフライトに出かけました。 今朝はタービュランスが多いコンディションでしたが、幸いそれもおさまり、穏やかで心地よいフライトになりました。 

 7年前は当時のCFIにセーフティーパイロットとして一緒にフライトしてもらいました。 なにしろ僕はPPL取得直後で、いきなりほぼ最大積載量で、慣れないパイパーチェロキーを飛ばしたものですから、ものすごく緊張したのを覚えています。 あれから時間が経ち、僕もいろいろ経験を積みました。 おかげで今回は一人で(当たり前ですが)、安全でスムーズなフライトを二人にプレゼントできました。 今までやってきたことの総決算というか、訓練の成果を見てもらったような気がしました。 フライトの後は写真を撮り、またいろいろ話をして、「なにかあったら必ず連絡しなさいよ」と親の言いそうなことを言い残して二人は帰って行きました。 いつかサスカトゥーンにまた行ってみたいと思いました。 カナダの第二の故郷といった感じでしょうか(笑)。

 今日の写真は最近部屋に飾り始めた写真です。 友達のEちゃんの作品です。 Walmartでプリントアウトして、フレームに入れました。 他にも僕がカナダに来る前に後輩のLさんがくれたフレーム入り写真も飾ってあります。

 明日は家で仕事をし、夕方にフライトに行ってきます。


(つづく)

0 件のコメント: