2009-11-11

IELTS。

 先日、生まれて初めてIELTSというテストを受けました。 IELTSはInternational English Language Testing Systemの略だそうで、主にイギリスおよびイギリス連邦加盟国(カナダ、オーストラリアなど)に留学したり、移民したりするときに使われる英語能力試験です。 今まで僕はTOEFL(Test of English as a Foreign Language)は嫌というほど受けていますが、IELTSは今回が初めてでした。 テストはAcademicとGeneral Trainingの2つに分かれています。 受験してみた感想ですが、想像していたよりも難しくありませんでした。 4技能(聞く、書く、読む、話す)をすべてテストされるので一日がかりだし、なんといっても受験料が300ドル近くととても高いのが印象的です。 リスニングで余裕をこいていたら問題を聞き逃しました(笑)が、そこ以外はそこそこできたと思います。 今回はあくまでも経験のつもりで受けました。 今後どうしてもこのスコアが必要な事態が発生したら再度受験するつもりです。

 今日は朝から雨でしたが、予定通り3本フライトしました。 セスナ150でスピンをやりましたが、初めての機体でやるスピンは少し緊張しました。 

 最近いろいろとストレスが溜まることが多いです。 なんとかしないとと思っていろいろアイデアを練っています。

 明日はRemembrance Day(戦没者追悼の日)で休みです。


(つづく)

0 件のコメント: