2009-12-18

+20km/hルール。

 ビクトリアに越してきてから通勤時間が約20分ほどに伸びました。 今のところ、特に苦もなく、むしろ楽しんでいます。 好きな音楽やラジオを聞きながら気持ちを落ち着けたり、訓練のことを考えたり。 笑われるかもしれませんが、車で20分の通勤は今までで一番長い通勤時間です(笑)。

 ハイウェイを通っているといろんなドライバーがいるので面白いです。 めちゃくちゃスピードを出すぽんこつ車とか、法定速度順守のスポーツカーとか。 このあたりでは法定速度+20キロくらいまでなら警察に捕まらないという話を聞きます。 大阪にいた頃はたしか+30キロまでなら大丈夫とかっていう話を聞いたことがありますが、本当のところは速度違反ですよね。 警察の覆面パトカーは良く見かけますが、いつも同じ車種(シボレーかフォード)で、色は決まって濃いグレーで、ハブキャップなしの鉄チンホイールなので一目瞭然です。 明日も安全運転で仕事に行きます。

 今日は朝1本だけフライトできましたが、そのあとはずっと視程が3マイル前後だったようです。 空港からちょっと高台になっているところを車で通りましたが、濃霧が発生していました。 今年の冬は去年の冬とはちょっと違う感じなので天気の予想がつきにくいです。

 昨日はオリンピック開催に再する飛行禁止空域に関するブリーフィングに出てきました。 ビクトリア空港はこの空域には入りませんが、クロスカントリー飛行の訓練で利用するナナイモ空港がばっちりこの空域に入っています。 この空域にはライセンス保持者が機長のフライトしか侵入が許可されていないそうなので、PPL訓練中の生徒さんは飛行できません。 影響が出るのは1月後半から3月後半です。 この間は生徒さんのみのソロクロスカントリーは恐らく全面禁止になりそうです。 これからビクトリアで訓練を、とお考えの皆さんはご留意ください。


(つづく)

0 件のコメント: