2010-04-26

10k走りました。

 昨日は朝8時から10キロマラソンに挑戦してきました。 マラソンなんて小学校か中学校以来だと思います。 子供の頃はなにも考えずにがむしゃらに5キロとか走れていましたが、大人になると頭が弱気になったり、余計なことを考えたりして、なかなか10キロ走るとなると大変だと感じました。 ましてやろくに練習もせずに挑んだ10キロマラソンでしたから尚更です(笑)。

 参加人数は13,000人といわれています。 ものすごい数のランナーでした。 道端にはパフォーマーがいたり、ミュージシャンがいたり、日本人の太鼓グループがいたりして、ランナー達を盛り上げていました。 スタートしてから10分くらいで2キロ付近に差し掛かった(?)と思うのですが、そのときには既に先頭集団は折り返し地点を通過して、我々のグループとすれ違っていきました。 なんでもケニア人のプロ達だったらしく、姿勢もいいし、息も荒れてないような感じであっという間に通過していきました。 なんの世界でもプロはすごいですね。

 結局途中でなんどかとまったりしながらイベントを楽しみ、1時間ちょっとでゴールしました。 走るといつも膝の裏側の筋が痛くなるんですが、今回も案の定痛くなりました。 夜はサロンパスにお世話になって就寝となりました。

 ビクトリアにお住まいの方はぜひTC10Kマラソンに挑戦してみてください。 走るのがどんなに遅くても、絶対に楽しめるイベントだと思います。




(つづく)

2 件のコメント:

Chiharu さんのコメント...

おつかれ!!

ちょうど25日にうちも10キロマラソンに参加しました。(ダンナさんだけですが。。。)

天気がよくて、応援するのにも気持ちよかったです。

彼は次の日は筋肉痛に苦しんでたよ。

マラソンの参加費は世界の恵まれない子供たちに寄付されるんだって~。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Chiharuさん

あら、奇遇ね〜。 こちらも次の日は筋肉痛でした。 しかも体調くずして発熱しました。 歳というより、単純に弱いってことかもと、なんだか情けなくなっちゃったよ。