2010-07-02

Canada Day!



 今日、7月1日はカナダデーで、カナダの建国記念日です。 今日は一日、カナダ中がカナダ国旗の色、赤で一色になります。 今年はイギリスのエリザベス女王がカナダを訪問していて、ニュースでその模様が放映されています。 

 ちなみに、カナダという国名は、先住民族の言語で「村落」という意味のことば、「かなだ」に由来しているんだとか。 名前のつけ方はオーストラリアでカンガルーがカンガルーと呼ばれることになった由来の話に似ているような気がします。

 日本の建国記念日と比べると、こちらの建国記念日はお祭りモード一色という感じです。 花火は打ち上げられるし、戦闘機のフライパスがあったりして、皆が祝福するという感じです。 それに比べると日本の建国記念日は厳かで、それはそれでいいと思うのですが、すぐに過去の戦争の話を持ち出されて、日本の歴史を讃えることがタブー的な扱いをされてしまうのがとても残念でなりません。 純粋に今の日本の成功や繁栄を喜んでもいいのではないかといつも思ってしまいます。

 なにはともあれ、ハッピーカナダデー!


(つづく)

0 件のコメント: