2010-07-02

ヒューマンファクター。



 今日の写真はソルトスプリング島のフレンチカフェです。 朝ごはんは二日ともここのパンを食べました。 パンオーショコラ(チョコレート入りのペーストリー)と、カメラドゥボルドーという小さなケーキを食べました。 どちらもおいしかったです。 オーナーはフランス人のおばさんで、常連さんがひっきりなしに来てましたが、皆さんフランス系の方々だったようです。 フランス語をしゃべらなかったのは我々だけだったような気がします(苦笑)。

 今日は3フライト飛びました。 これまでに自分の訓練で双発機を3回飛ばしましたが、それに比べるとセスナ172/152がいかにシンプルな仕組みで出来ているかということを改めて感じます。 今日は久しぶりにスピン回復訓練を一人の生徒さんとやりましたが、なかなかうまくいって楽しかったです。 あとの二フライトはサーキットと計器飛行訓練をやりました。 計器飛行のときには生徒さんはフードを着けているので、僕の好きなところに行ってもらうことができます(笑)。 今日はソルトスプリング島のセントメアリー湖のキャビン上空を飛びました。 カヌーやら、桟橋やらが見えてちょっとノスタルジックなきもちになりました。

 ここ最近、クラブの上司からの以来でヒューマンファクターのグランドスクールのスライドを作っているのですが、スライドを作るにあたり自分でもマテリアルをいろいろ読み返しながら作業をしています。 パイロットにとって危険た態度(attitude)というのがあります。 例えばマッチョ(macho)。 「自分は絶対無敵だぜ!」的な態度の人で、そういう人に限って危険な目にあいます。 他にもいろんな態度があるのですが、そういえば過去の僕の生徒さんでこれらに当てはまる人がいたような気がします・・・(苦笑)。 そういう方々がこれから危険な目に合わないことを祈らずにはいられません。 僕の担当した生徒さんには航空事故にはあってもらいたくないものです。

 明日は4フライト。 いよいよ夏本番(シーズン的には。 季節的にはまだ春か秋みたいな天気が多いですが)なので忙しくなってきました。


(つづく)

0 件のコメント: