2010-08-14

真夏日。



 今日は暑かったです! 33度。 日本に住んでいる皆さんにしてみたら、33度なんて毎日だよとおっしゃるかも知れませんが、こちらで33度はそこそこ珍しいです。 今日は天気を読み間違って長ズボンで出勤してしまいました・・・。 明日は絶対に短パン出勤です。 

 ここ最近、おかげさまでまた忙しくしています。 ビクトリアフライングクラブに導入されたRedbird FMXシミュレータがいよいよトランスポートカナダの認可を受けまして、これから僕のIFR訓練の締めくくりをこのシミュレータを使って行うことになっていますが、果たして訓練に時間を割けるか微妙です。 嬉しい悲鳴ではありますが、本音を言えば早くIFRを終わらせたいと思っています。 なんせマルチを終わらせてもう1ヶ月も経ちますから。 延び延びです。

 今日の写真はクラブメンバーの一人が所有する世界大戦時に中国軍が訓練に使用したNanchang CJ-6という飛行機のコクピットです。 至る所に漢字が書いてあって面白いです。 中央にある飛行機の姿勢を表すAttitude Indicatorが空と地面が逆さまになっているのが面白いです。 NanchangもロシアのYakも同じようなデザインだそうです。 どういう考え方でこうなったのかよくわかりません。 マニフォールドプレッシャーも北米の飛行機ならインチ表示ですが、この飛行機の場合はメトリック法で表示されています。 近いうちに飛ばせてもらえそうなので楽しみです。


(つづく)

0 件のコメント: