2010-08-31

渋滞。



 バンクーバー島に住んでいると、渋滞に巻き込まれることはあまりありません。 帰宅ラッシュ時には少し混みますが、僕の場合は一般の交通とは逆方向に進みます(朝はダウンタウンから遠ざかり、夕方にダウンタウンに戻る感じ)ので、渋滞に巻き込まれることはほぼ皆無です。 日本にいるころからは考えられないことです。 ところが! 今日の帰りはすごい渋滞でした。 ハイウェイで人身事故があり、下り車線がほぼ封鎖されてしまっていたようです。 これがバンクーバー島に住んでいることのディスアドバンテージでもあります。 バイパスという観念がないらしく、「この道を通らないと〇〇には行けない」っていうことが多々あります。 そしてその道が封鎖されると・・・。 困ったことになります。

 今日は午前中、自転車屋さんにいって自転車を買ってきました。 日本で言うところのママチャリを探していて、結局、ダッチスタイルのレトロクルーザーを購入しました。 その名もAsama Bike。 日本の浅間山から名前を取った、カナダのブランドみたいです(製造はもちろん中国のようですが)。 ブレーキもギアもない、シングルスピードです。 今所有しているマウンテンバイクでは街乗りするにはもったいないし、盗難が不安なので、安価なものをとずっと思っていて、ようやく本日ゲットとなりました。 まだ手元には届いてないのですが、近日中に届くと思います。

 今日の仕事は雨と低い雲の影響ですべてキャンセルになりました。 とうとう秋らしい感じの天気になってきたように思います。 週間予報ではまだ夏日のような日が数日到来するとなっていますが、これから明らかに秋に向かって天気は下り坂になりそうです。 

 明日は午前中にMulti-IFR訓練で久しぶりに多発機(パイパー・セミノール)に乗ってきます。 実機でのIFRフライトは初めてなので、とても楽しみです。 どれくらいできるかな〜と不安もちょっとありますが、楽しんでこようと思います。

 今日の写真はフライングクラブのゲストパーキングに駐機中のビーバーです。 フロート(水上飛行機)でないビーバーは結構レアだと思います。 写真はiPhone4で撮影しました。 そこそこの画質だと思います。


(つづく)

0 件のコメント: