2010-09-08

DSLR。

 

 前から欲しかったデジタル一眼レフ(D-SLR)を購入してしまいました。 一番初心者向けのNikon製のカメラです。 いざ手にすると、いや〜、楽しいですね〜(苦笑)。 意味もわからず次から次へと写真を撮ってしまいます。 このカメラを購入したことをきっかけに、カメラ・写真の勉強を時間があるときにしたいと思っています。 絞りやらシャッタースピードなど、今はあんまり理解していませんが、いつかはきっとマニュアルで写真を撮れるようになりたいものです。

 今夜はグランドスクールを教えました。 先週でグランドスクールが一旦修了し、今日からまた新しい回が始まりました。 今日ははじめてということもあって、教室に収まりきらないくらい多くの生徒さんが参加しました。 教壇に立って教えていると、本当にいろんな種類の人間がパイロット免許目指して訓練しているのがわかります。 15、6歳くらいの青年、僕と同い年くらいの社会人、僕の親くらいの歳の人まで実に様々です。 人種もアジア人、ターバンを巻いたインド人、南米アルゼンチンからの移民なd、本当にバラエティ豊かです。 こういうところがカナダらしいな〜と思います。

 明日はなぜか急に暇な一日になってしまいそうですが、そのかわりに僕自身の訓練でIFRクロスカントリーフライトに出かけてきます。 ビクトリアを出発し、ナナイモ、アボツフォード空港でアプローチを打ち、最終的にビクトリアに戻ってきてILSアプローチをするというパターンです。 朝は時間が取れることになったのでゆっくりプランニングできそうで、これはこれでちょっとうれしいです。

 今日の写真は一眼レフで取った、とある家のレンガ壁です。


(つづく)

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

趣のある煉瓦ですね。
綺麗。

フライトが本当に楽しそうですね。


写真これからもさらに楽しみにしてますw

YouHaveControl.net さんのコメント...

なつさん

コメントありがとうございます。 フライトは楽しいです。 同僚とも時々「こんな楽しいこと(フライト)を毎日しててお金をもらうなんてなんて、我々はなんてラッキーなんだろう」ということがあります。

写真は全然知識がないのでまぐれで良い写真が撮れるのを待つばかりです(笑)。