2010-09-13

天気。



 ここしばらくいろんなことが起きていまして、このブログの更新をサボリ気味です。 ごめんなさい。 可能なときに更新していきますのでお付き合いください。

 つい最近まで良い天気がつづいていましたが、ここに来て秋・冬らしい天気の日が多くなってきました。 雲が低く、霧雨が降る。 これがビクトリアの秋です。 ただ、例年9月と10月はそこそこ安定した天気が多いので、今おきている現象はきっと季節の変わり目だからなんじゃないかと思います。 昨日はフライトがすべてキャンセル。 その変わりにフライングクラブに最近導入されたRedbird FMXフライトシミュレータで1時間、訓練を担当しました。 教官はラップトップコンピュータを使って気象条件を始めとするさまざまなコンディションを再現できます。 雲の中を飛び続けたり、雪が降ってきたり。 やりたい放題です(笑)。 Redbirdはフライトの多くのことを再現できますが、やはり実機とはかなり違いがあります。 それでも飛行手順の練習や特に計器飛行の訓練にはかなりのアドバンテージがあると思います。 1時間あたり140ドルほどと聞いていますので、実機を飛ばすよりもかなり安価です。

 今朝は午後からの出勤のため、コーヒーをすすりながらこのブログを書いています。 静かな朝に聞くMiles Davisのトランペットの音はなかなか趣があります。 そしてときどき聞こえるカモメの声。 今住んでいるアパートは最高のロケーションと自負しています。
 
 個人的なことですが、10月か11月に一時帰国を検討中です。 ただ、今回は実家の福井でほとんどの時間を過ごす予定で、あとは1日くらいは大阪・京都に行こうかとも思っています。 東京方面には残念ながら行く予定はありません。 

 今日の写真は数日前のグランドスクールを教えた日の夕暮れです。 あかね色が綺麗でした。

(つづく)

0 件のコメント: