2010-12-19

クリスマスパーティー2010

↓ 昨日はフライングクラブのクリスマス・スタッフパーティーでした。 場所はいつもはビクトリアのレストランですが、今年はシドニーにあるOcean Discovery Centreという小さい水族館で、立食パーティー形式で行われました。




↓ ここがなかなか面白くて、水槽がたくさんあるのは当たりまえですが、実際にイソギンチャクやらヒトデに触れることができるコーナーがあります。




↓ パシフィックサーモン(鮭)の水槽。 鱒に似てます(同じ仲間ですよね)。 ルアーを入れたら入れ食いになりそう・・・。 ここの魚はすべてビクトリア近海で採取されたものだそうです。 こんなにいろんな魚がいるとはちょっとびっくり。




↓ こういう癒し系のクラゲの水槽もいくつかありました。 真ん中のピンク色のところは胃袋だそうです(4つあります)。




↓ 青のバックグラウンドに黄色のクラゲがとても映えます。 こいつは脳みそがないんだそうです。 どうやって動くんだろうと不思議になります。




↓ カメラ目線の魚です。 



食事はケータリングだったので正直まあまあでしたが、水族館は楽しかったです。 何年ぶりでしょう、水族館にいったのは。 ここのよかったところは解説員のような人たち(ボランティアだそうでs)がいたるところにいて、魚の説明やうんちく(?)をたくさん聞かせてくれるところです。 お客さんに積極的に話しかけるところは北米ならではなような気もします。 お店で店員に話しかけられるのは正直好きではないですが、こういうところではそういうのも悪くありません。

なんだかホリデーモード一色になりつつありますが、休暇のシーズンにはあと1週間以上あります。 気を引き締めて頑張らないと・・・。


(つづく)

3 件のコメント:

なつ さんのコメント...

楽しそうなクリスマスですねw

水族館でっていうのが やはり日本ではないですよね。クラゲ 水族館で一番大好きなコーナーです。不思議な間合いで ユラユラと、観てると確かに癒されます。

魚の美味しい地方で育ったので、水族館でもつい 「美味しそう・・・!」と漏らしてしまいます。(笑) 

カメラ目線の奴なんぞは 即食べですね^^;

どじょう さんのコメント...

遅くなったけどフライトテストの合格おめでとさん!!いやぁ、水族館の画像がたくさんで嬉しいわぁ(笑 うちの水槽はだんだんマニアックになってきるざ~

YouHaveControl.net さんのコメント...

なつさん

おっしゃるとおり、食べごろな魚がたくさんいましたよ。 ルアーで釣り上げたい魚が・・・。

++++++++++++++++++

どじょうさん

水族館は絶対飛びついてくるトピやろうと思ってたわ!