2011-07-27

GPSはすごい。

 

最近はいろんなものにGPSが使われていますね。 ついこの前のフライトの途中に生徒さんに許可を得て撮らせてもらった写真が今日の写真なんですが、しっかりとGPSのロケーションタグが追加されていました。 飛んでいたのは訓練空域上空6000フィートほどですが、しっかりとマップできました。 写真にGPSタグが追加されるのも便利ですが、それをすぐにどこだったか確認できるGoogle Mapも本当に便利ですね。 ちなみに携帯のカメラでは、飛行機の写真を撮るとプロペラがぶれて、何枚もブレードがあるように写ることが多いです。 今日の写真もそうです。 

 ここ最近、航空機事故が多発しているみたいですね。 アクロバット機が墜落したという話しを聞いたと思ったら、今度は航空大のボナンザが墜落したみたいです。 韓国ではアシアナの貨物機が墜落したみたいです。 自分も気を付けないとと思う今日この頃です。

 今日、先日IFR資格の更新訓練を担当した生徒さんと久しぶりに会いました。 彼は今度Dash-8を飛ばすことになったそうです。 思わずすげ〜と言ってしまいました。 


(つづく)

2 件のコメント:

dozyou さんのコメント...

グーグルマップは凄いと思う.あとストリートビューとかもの‥お蔭で実家の地図が売れんて売れんて、、笑

YouHaveControl.net さんのコメント...

どじょうさん

あら〜、商売に影響が出ているんではだめやの。 でも、地図はやっぱり印刷されたものが良いっていう人も結構いるよ。 本もそうやの。 あの感覚、インクの匂いが・・・って言う人が結構多いって聞くよ。 でも、そのうち、本の感覚とインクの匂いを模倣できるシステムが開発されたりして(笑)。