2011-08-04

お〜、雲よ。



 ここ数日、ビクトリアは夏日です。 ようやくビクトリアの夏らしくスカっと晴れて、気温も25度前後まで上がる日が続くようになりました。 今年の夏の訪れは遅かった。 そしてきっとあっという間に秋が来そうな勢いです。

 仕事のほうはおかげさまで相変わらず忙しくしています。 最近は主に事業用操縦士の訓練を担当しています。 自家用操縦士のほうは生徒さんが1,2名いる程度。 他は計器飛行の訓練を担当することも多くなってきています。 とても嬉しいことです。

 僕の今年の目標の一つ、定期運送用操縦士資格の取得ですが、あと計器時間が8時間ほどというところまでやってきました。 同乗訓練で、計器飛行飛行計画書に則って双発機を飛ばしているときに雲の中に入ると計器時間(IMC time)をログすることができるのですが、上述のとおり、ここ最近は天気が良すぎてなかなか雲に入れません(苦笑)。 困ったものです。 雲底がここ最近では10,000フィート以上ととても高いので雲にはまったく届きません。 おかしなもので、VFRでフライトしているときには雲を避けたい(そして避けなければいけない)と思っているのに、IFRの場合には雲に入りたいのです(笑)。 雲の中を飛行しているときがもっともIFRフライトらしいと感じる瞬間なのかも知れません。 

 それにしても、IFR。 勉強することが多いです。 機長としてフライトしていても、フライト中に疑問が出てきたりすることも時たまあります。 でもこれが逆に楽しいのです。 次のキャリアに進む前にIFRの経験をつけ、飛行時間を稼がせてもらいながらいろいろ勉強させてもらっているという感じです。 これでお給料までもらえるのだから文句はありません(笑)。

 次のフライトはめちゃくちゃ曇っていてほしいと毎日願っている今日この頃です。


(つづく)

4 件のコメント:

なつ さんのコメント...

おひさしぶりです。
爽快そうな雲の海ですね。

涼やかな気持ちになりました。

しばらくは ログモに遭遇されることをお祈りすればいいのですね(笑)

ゆきよ さんのコメント...

ビクトリアって涼しいんだね。
こっちは暑いよ。35℃だよ。
エアコン未だ調子悪くて、新しいの4台
入れたよ。
最近うちの子が、飛行機見ると、
「こいちゃん~」って言いながら手を振ってるよ。飛行機=こいちゃんが運転してる。事になってるみたい。
パイロットか消防士になりたいんだっって、
毎日言ってるわ。

YouHaveControl.net さんのコメント...

なつさん

そうですね。 なるべく悪い天気を祈ってください(笑)。

YouHaveControl.net さんのコメント...

ゆきよさん

まだエアコンなおってないんやね。 M電気はなにしてる! お子さんに手をふられているとはなんとも嬉し恥ずかしい気持ちでいっぱいです。