2015-05-12

訓練終了。

先週、バンクーバーにある訓練施設で半年に一度の訓練を受けてきました。 Line Oriented Flight Training(略してLOFT=ロフト)という訓練です。 その名の通り、実際の運航に準じた訓練で、普段通りの運航をそっくりそのままシミュレーターをつかってやるような感じの訓練で、目的地に向かってフライトしている途中でいろいろなことが起こります。 システムの不具合や火災、エンジン停止などです。 それらを機長、客室乗務員(教官が客室乗務員に扮していて、実際には客室乗務員はいません)と協力して解決し、救難信号を出したりし、代替空港へ無事に着陸するというものです。 途中で酸素マスクやゴーグルを装着したりするので、なかなかエキサイティングです。 とはいえ、実際にはこういうことは起きてはならないことですし、起きてほしくはないですが、万が一そういうことになってもちゃんと対応できるように訓練をしています。 


 バンクーバーで二日間に渡って行われた訓練は無事に終了し、これでまた半年間飛べることになりました。 訓練が終わってバンクーバーからカルガリーに戻り、そこからまた数日間仕事でした。 今回は訓練などの影響で自宅を10日ほど留守にしました。 それでもペアリングは比較的楽で、天気も良く、楽しく仕事ができました。 訓練が終わってホッとしたからっていうのもあると思います。 下の写真はカルガリーに戻る途中のデッドヘッドの機内から。 まだ山には少し雪が残っていますね。


 昨日まで二日間のペアリングで、オーバーナイトはエドモントンでの宿泊でした。 エドモントンはアルバータ州の州都で、市内には州議事堂があります。 下がその写真。 ホテル近くのレストランで朝食を食べた後、天気も良かったのでふらっと散歩してきました。 丸いドーム型の屋根が印象的で、見栄えのする建物です。 


 昨日の夜、仕事を終えてビクトリアに戻ってきました。 今日から4日間休みです。 今日はいろいろな雑用をこなしました。 天気がよく、もう上着を羽織らなくても良い気温になってきました。 日本はもう気温が25度以上とか・・・。 今月末に日本に帰ろうと思っているので、今のうちから心配です。


(つづく)

1 件のコメント:

祐樹 さんのコメント...

こんにちは。毎回楽しく読ませて頂いています。デットヘッドの写真が凄く綺麗なのでデスクトップの背景画にしました。これからも写真を是非掲載していってください :)