2015-06-30

フライトバッグ。

 パイロットが通常の運航で使う道具を入れるためのかばんを「フライトバッグ」とか、「フライトケース」と呼びます。 だいたいの場合が長方形のかばんで、革製のものが多いです。 エアラインパイロットになったらいつかは一つ欲しいなぁとずっと思っていました。 

 実際、エアラインパイロットが持っているかばんを見ると、普通のラップトップケースを使ったり、中にはバックパックを使っている破天荒なパイロットもちらほら見かけます(笑)。 もちろん本皮製の使い込まれたバッグを使っているベテランパイロットも多いです。 ボーイングやエアバスといった飛行機のステッカーを貼ってカスタムしているパイロットも結構います。 中には訳の分からない、飛行機やエアラインとはまったく関係のないステッカーをベタベタ張っている方々もみかけます(苦笑)。 

 僕は今までずっとローラーが付いた一般的な旅行かばんを使っていました。 それはそれでポケットもたくさんあるし、軽いし、ローラーとハンドルもあるので便利だったんですが、日々の仕事で酷使したためかジッパーが逝かれてしまい、いよいよ買い替えをしないといけないことになりました。 

 偶然、同じ会社で働いている先輩FOが僕が前から気になっていたフライトバッグを売りに出していることを知り、中古品ということで割安で譲ってもらいました。 それがこれです↓

 






 本当は本皮製の一生ものを買おうと思ってずっと悩んでいたんですが、一生使える品質のかばんになると5万円以上もしますし、そもそもカナダではなかなか買えません。 アメリカからの輸入になるので関税や送料もかかります。 また、雨や雪にさらされることが多い季節もあるので、革にとってはよくない環境で酷使することになります。 また、いずれは今みたいに分厚いバインダーを何冊も持ち歩かなくてもよくなる日が来るようですので、そうなると大きなカバンは不要になるかもしれません。 とはいえ、ステッカーなどを貼ることができるのはかっこいいなとは思ったんですが、結局いろいろ考えた末、革製のバッグは諦めました。 

 今回買ったバッグはコンポジット素材で、外側をバリスティックナイロンで覆ってあります(なので残念ながらステッカーチューンはできません・・・)。 持ち手ストラップが両側にあり、かなり頑丈に出来ています。 ピアノヒンジで蓋が開閉するので便利です。 蓋部分にもポケットがあって便利です。

 よく、「パイロットのかばんの中には何が入っているの?」なんて興味を持つ人がいるようですが、本当にそんなことに興味があるの?という気がしてなりません。 まっ、本当に知りたいのであれば僕の場合は写真三枚目のような感じです。 アプローチプレートが入ったバインダーが2冊、ヘッドセット、機体の点検の際に着るセーフティーベスト、メガネ(予備)、サングラス、懐中電灯、免許証やパスポートの類、書類が入ったファイル、などなどです。  これがぜんぶ入るとずっしりと重いです・・・。 近い将来、バインダー類がiPadなどのいわゆるEFB(Electronic Flight Bag)にとって代わられるそうで、そうなると一気にかばんもだいぶ軽くなると思います。 

 まだこのかばんを使い始めて数日ですが、使いやすいですし、旅行かばんよりはパイロットらしいかな〜と思って、結構気に入っています。 まあ、使いやすくて長持ちさえしてくれればどんなんでも別に構わないんですけどね。

 昨日まで休日出勤も含めて9日間連続で家を留守にしていました。 今朝早い便でビクトリアに戻ってきました。 ここ最近、どこにいっても気温が高く、夏本番という感じです。 今日から4連休。 しばらくだらだらしようと思います。 


(つづく)


 

0 件のコメント: