2017-12-29

ここ最近のフライトと仕事納め。

 今年も残すところ少なくなりました。 ここしばらくは忙しく仕事をしていました。 前回ダブリンに行った後、ロンドンに行ったり、ロサンゼルスに何回か行ったり、あとは国内線を飛んだりしていました。 幸い、一緒に飛んだ機長達は皆さんいい人で、楽しく仕事が出来ました。

 この時期はどこに行ってもクリスマスモード全開です。 やはり北米ではクリスマスは一年で一番大きなイベントの一つです。 こちらの方々は家族で集まってクリスマスを過ごします。 日本のようにロマンチックな時期というものではなく、あくまで家族で過ごすのが大事なんですね。 僕のように新米のパイロットはクリスマスであっても働かされることが多く、実際、今回のクリスマスもロサンゼルスまで仕事で行って来ました。 
 
 ロスはこの時期でも気温が10度以上あります。 なので、クリスマスのデコレーションなどがなされていても、なんとなく雰囲気が出ません(笑)。 でも、この時期に西海岸に行って、上着なしで歩き回れるのは楽です。 

 一方、ロンドンは結構寒く、気温はゼロ度前後でした。 ロンドンは僕が好きな市の一つです。 歴史がある町並みは綺麗ですし、日本に少し似ていて狭い都市部に建物が混在している雰囲気も良いです。 忙しい界隈が多く、賑わっている空気感も心地よいです。 この時期のロンドンはクリスマスの飾りが街を埋め尽くしていて、歩いているだけでも楽しいです。









 ロンドンはもう行き慣れましたが、今回ロンドンからカナダに戻るとき、うちの会社の777に大西洋上で初めて追い越されました。


 ボーイング777は僕が乗務する767よりも巡航速度が速いです。 僕達はマッハ0.81(音速の81%)で巡航していましたが、彼らはそれよりも速く、ものの10〜20分もすると見えなくなってしまいました。 ボーイング777はかなり良い飛行機だそうで、777を悪くいう人に会ったことがありません。 いずれは777に乗務したいです。

 カナダ東部の街、ハリファックスでレイオーバーがあったときには街を散策しました。 寒かったですが、ここも歴史があって綺麗な街です。






 僕が住んでいるトロントも雪が降りました。 1日で15センチほど積もった日もありました。 雪が降ると近くの公園はソリを楽しむ子供でいっぱいになります。


 通勤に使う電車の線路周辺も雪化粧。 気温はマイナス10度前後で、それほど寒くはありません。 ただ、今日はマイナス15度前後まで下がり、体感温度はマイナス20度近くまで下がります。 そうなると流石に寒いですが、それでも以前仕事していたアルバータ州北部に比べれば悪くはありません。 ただ、西海岸のバンクーバーやビクトリアはこの時期でも比較的温暖で、雪の代わりに雨が降っています。 僕はあまり雪が好きではありませんが、雪が降るところに住んでいる以上、これは気持ちを切り替えて楽しむしかありません(苦笑)。  カナダにいる以上、厳しい冬は避けて通れません。


 今年最後のフライトではロサンゼルスに行きました。 行きは僕が操縦しました。 到着は午後9時過ぎで、いつもと違ってロスの空域は比較的静かでした。 無事にロスに到着したのが25日クリスマス。 到着後はホテルでクルーとお酒を飲み、歓談しました。 今年のクリスマスはこれで終わり。 翌日はトロントまでのフライトをする予定でしたが、飛行機繰りがうまく行かなかったらしく、767の代わりに787ドリームライナーがフライトすることになり、僕と機長はデッドヘッドで乗客としてトロントまで戻ることになりました。 操縦しなくて良くなったので、機窓から見える景色の写真を取りました。

 ユナイテッドは757を多く運航しているようですね。 757は僕が操縦する767と同じ資格で操縦できます。 767よりもやや小さいですが、コクピットはほぼおなじだそうです。比較的小型な機体の割にはエンジンが大きく、ランディングギアが長く、きれいなプロポーションの飛行機として有名です。

KLMの貴婦人747がタクシーしていました。 

離陸するとアメリカの航空会社の機体がたくさん見えました。

離陸後しばらくは砂漠のような場所が続きます。 地上だけみると火星みたいな景色です(笑)


 というわけで、12月も忙しく働きました。 これで今年の仕事は終わりです。 来年は1月1日からまた仕事です。
 
 2017年は転職あり、訓練あり、引っ越しありと、忙しい1年でした。 幸い病気をすることはありませんでしたし、仕事も順調に訓練を終わらせることもできました。 引っ越しをし、新しい土地での生活にも慣れました。 トロントには友人も多く、いろんな面で助けられました。 仕事はリザーブで自由な時間が激減し、プライベート面では大変なこともありました。 来年はそういうところも改善できるように思いますし、仕事にもますます慣れ、もっと楽しくなってくると思います。 来年も無理はせずマイペースに楽しみながら仕事をしていければ良いと思っています。

 今年も本ブログをご覧いただきありがとうございました。 今年も多くの質問メールやコメントをいただきました。 来年も僕の生活・仕事の風景を通じて皆さんに海外で働くパイロットの生活について情報を発信していければいいなと思っています。

 それでは皆様、よいお年を!


(つづく)

0 件のコメント: