2018-12-21

2018年仕事納め。

 今月は半年に一度の訓練の月だったため、いろいろばたばたしていました。 フライトでは主にアメリカのフロリダ周辺(オーランド、マイアミ)になんどか日帰りフライトしたり、コロンビアのボゴタに行ったりしました。 先日は初めてマイアミでのレイオーバーもありました。

 そして一昨日から二日間、シミュレーター訓練と技術審査がありました。 エアラインで飛ぶ限り、半年〜8ヶ月に一度審査を受け、合格しなければなりません。 一日目は訓練日で、エンジン停止、エンジン火災、燃料ポンプ故障、燃料漏れなどのさまざまな緊急事態が発生した場合の手順を復習したり、失速状態やウィンドシェアからのリカバリー、久しぶりのスティープターン(バンク角45度の旋回)を練習したりしました。 そして二日目がシミュレーターでの審査でした。 一緒に審査を受けた機長と協力しあって無事に合格。 審査後のブリーフィングでは試験官からお褒めの言葉をいただき、気持ちよく半年ぶりの審査を終了できました。 これでまた半年間乗務できます。

 そしてこれが今年最後の勤務日でした。 今日からとりあえずは年末までおやすみです。 仕事のストレスから解放され、シミュレーター審査も無事に終えたので、しばらくはフライトのことは考えず、ゆっくりとしたいと思います。 

 今日は休暇に出かける前に大掃除をしました。 やはり僕は日本人。 年の瀬は部屋を綺麗にしてからでないと新年を迎えられません。 

 
(写真上:訓練施設は空港から少し離れたところにあります。)

(写真上:ここがシミュレーター施設。 ここにくるたびに、初めて採用面接でここを訪れたときのことを思い出します。 あの日は寒い雪の日でした。)

(写真上:そしてこれがシミュレーター。 恐ろしいことが次々に怒る、恐怖の箱・・・笑)

 
 今年の書き込みはこれが最後になります。 今年もいろいろあった年でした。 主なイベントとしてはメインラインから今のLCC部門に異動になったこと。 このおかげで飛ぶ路線も大幅に変わりましたし、毎月のスケジュールの自由度も大きく改善されました。 日本にも数回帰国できました。 公私ともに充実した一年になりました。 来年はまたまたいろいろ状況が変わる予定ですが、楽しく安全にやっていけたら良いなと思います。



 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。 また来年!


(つづく)

0 件のコメント: