2019-12-21

リマ・風邪・仕事納め。

 先月に引き続き、今月もペルーのリマに行ってきました。 この日一緒に飛んだのは日系機長。 日本で生まれたそうですが、育ちはカナダ。 親御さんは日本語を教えなかったようで、日本語は全くはなさないそうです。 なんだかもったいないな〜と思いましたが、よそ様の子育てに異議申し立てをする筋合いはございません(笑)。 

 今回は久しぶりに僕がモントリオールからリマまでの操縦を担当。 フロリダを抜け、キューバ上空を飛び、パナマを通って南米大陸にと進んで行きます。 パナマ周辺はほぼ一年中大きな積乱雲や雷雲が発生していて、パイロットの間ではThe Wall(壁)と呼ぶ場合もあるようです。 この日は満月ということもあり、雲の位置をある程度目視確認しながら飛ぶことができたので楽チンでした。 月が出ていないとレーダーに頼ることになるのですが、レーダーには映らない雲というのもあり、ぎりぎりにならないとどこに雲があるのかわからない場合もあるので注意が必要です。 

 約8時間のフライトの末、いつもどおりのアプローチを行って無事に着陸。 リマに自分の操縦で下ろすのは久しぶりだったので楽しい着陸となりました。

 ホテルに到着したのは午前2時過ぎ。 シャワーを浴び、少しゆったりとしてから就寝。 こういう生活リズム、絶対健康には悪いです(笑)。

 翌朝、マーケットでも観に行こうとロビーに降りたらフライトアテンダントの子が二人いて、ちょうどこれからマーケットに行くというので一緒に連れて行ってもらいました。 マーケットではアルパカの毛で作られた毛布やセーターを扱うお店に立ち寄り、僕はアルパカ毛布を2枚購入。 初めてアルパカ製品を買いましたが、現地では安いですし、柄もモダンでおしゃれ。 お土産やプレゼントには最適です。 

(写真上:ここでアルパカ毛布を買いました。)

(写真上:公園にはやはり多くの猫が。)

(写真上:リマは夏。 気温は20度ちょっと)

(写真上:ここにも猫が)

(写真上:今年もこの箱でいろいろな緊急事態の対応をおさらいしました。)

(写真上:今年は離着陸が40回ほど、飛行時間が750時間ほどとなりました。)



 ホテルを出発したのは午前1時過ぎ。 フライト出発時刻は午前3時過ぎ。 こんな時間に旅行に出かけるってものすごいですよね(苦笑)。 なのに、こんな時間でも空港は大賑わい。 これは毎回のことなので、リマというのはなんとも不思議な都市だと毎回思わざるを得ません・・・。

 フライトの途中から体調に異変が。 なんだか悪寒がします((((;゚Д゚)))))))。 業務には影響はありませんでしたが、家に帰ってくるころには完全に熱がある感じがしました。 検温すると38度以上の熱が。 これはきっとインフルエンザ? ということで、次のお仕事は病欠となりました。 今月はシミュレーター審査もあるので、なるべく早く体調を治すために安静にしていました。 久しぶりに高熱が数日続き、かなりしんどかったですが、ようやく体調も回復してきて、シミュレーター訓練も無事に終え、仕事納めとなりました。

 今年一年を振り返ると、昨年よりも働いたなという印象です。 実際に飛行時間をみても今年は昨年よりも100時間ほど多く飛んでいます。 これはすべてドラフト(自主的休日出勤)のためで、その分お給料が増えました(笑)。 来年はもうちょっとセーブしても良いかなとも思いますが、今年は引っ越しなどでいろいろと物要りだったため、お給料が増えたのは助かったというのが正直なところです。 

 今年は海外便を主にビッドして働いていたため、時差ボケに悩まされ、睡眠障害にも悩まされる一年でした。 飛行機には慣れ、訓練でも落ち着いて対処できるようになっているのが自分でもわかるので満足しています。 でも、健康な体があっての仕事ですから、来年は体調優先のスケジュールで仕事ができるといいなと思っています。 

 というわけで、明日から冬季休暇となります。 今年一年このブログにお付き合いくださりありがとうござました。 皆さま、良いお年を!


(2020年もつづく)



============================
年齢の問題

 僕にメールをくださる方はだいたい2パターンに分かれます。 今、大学生(または高校生)で、パイロットになりたい人と、今は社会人で、昔パイロットになりたかったが何らかの理由で諦めざるを得なかったが、今になってパイロットへの憧れが再びぶり返したパターンです。 

 今まだ20〜30代の方は年齢なんか気にする必要はありません。 どんどん挑戦することをオススメします。 

 今、既に40代またはそれ以上の方にはいろいろ考えてもらわなければならないことが増えて来ます。 そもそも海外でパイロットになるのに年齢は関係ありません。 40歳から訓練を開始してもエアラインパイロットになることは可能だと考えます。 海外では日本のように履歴書に写真を貼ることもなければ、生年月日を書くこともありません。 容姿や年齢で差別してはならないからです。 しかし、海外でのパイロットの給料は最初のうちはとても低いです。 さらにエアライン前の仕事のお給料となると、それこそ日本の大卒初任給レベル(またはそれ以下)です。 それが時には数年間続きます。 仮に今、日本でばりばり仕事をしていて、お給料も家族を養っていくのに困らないくらいもらっているあなた。 そのお給料と地位・名誉を捨て、初任給レベルの生活に戻れますか。 それを数年間続ける覚悟はありますか。 しかもその後の仕事の保証はどこにもありません。 それが不安になって夜眠れなくなったりはしませんか。 もし答えがイエスなら海外でパイロットを目指すのはもう一度よく考えた方が良いかもしれません。 

0 件のコメント: