2021-06-03

懐旧。

  6月が始まりました。こちらカナダのワクチン接種はだいぶ進んでおり、国内感染者数の数も軒並み減少傾向にあります。ここモントリオールではこれまで実施されてきた夜間午後9時半以降の外出禁止令が解かれました。今は子供対象のワクチン接種を進めながら、高齢者の2回目の接種が始まろうとしているところです。ケベック州だけを見ると、州民の75%が最低1回ワクチンを接種していることを当面の目標にしています。そのレベルを超えれば多くの制限が解かれることになるようです。今週末からはモントリオールも警戒段階が1レベル緩められ、レストラン内での食事もできるようになるそうです。気候もよくなってきたので、テラスで飲食を楽しむ人々の姿を見かけることが多くなってきました。

 先日、藤原正彦著の「この国のけじめ」を読み終わりました。この方の本を読んだのは初めてでしたが、いろいろと祖国やその歴史について考えさせられることが多かったです。コロナ禍で国の弱さが露呈されてしまった感が否めませんが、その理由のいくつかがこの本に書かれていたことに関連しているように感じました。

 僕自身は5月8日に1回目のワクチン(ファイザー社製)を接種してもらいました。インターネットでの予約はスムーズで、当日の大規模接種会場も動線がしっかりと確保されていて混乱はまったくありませんでした。入り口ではヘルスカードをスキャンして予約を確認し、その後会場内に通されました。まずは問診から始まり、その後に接種、そして15分ほど会場内の待合スペースで待機してから解散という流れでした。僕に接種してくれたお医者さんは歯科医の方でした。副反応は特になく、腕に痛みを感じたくらいでした。接種から約1ヶ月経った今日、接種証明がメールで届きました。QRコード付きの接種証明なので、おそらくこれらがいずれ発行されるワクチンパスポートなるものに利用されるのだろうと思います。

 ================================

 モントリオールはだいぶ夏らしい日が多くなってきました。気温が20度後半になることも多く、嵐が過ぎていく日も時たまあります。そういえば、飛んでいた頃はこの季節は入道雲を避けながらのフライトだったな〜なんて思いながら毎日散歩をしています。雲の避け方にはいろいろあって、経験値が物を言うと思うのですが、ときどき自分が決めたルートで飛んだら結構揺れたり、結局逆方向に行っていたほうがよかったかも?なんてがっかりすることもあったのが今では懐かしい思い出です。最近は引き続き時間があるので時々車でモントリオール郊外に散策に出かけたりもしています。この1年ちょっとでモントリオールの道路事情にはだいぶ詳しくなったと感じています。今なら大体の場所はGPSを使わなくてもいけるようになりました。

 こういう夏の気候になると、夏によく仕事で行っていたギリシャ・アテネを思い出します。外に立っているだけで汗がにじみ出てくるような日差し、なのにカラッとしていて気持ちがよい気候が夏のアテネです。『失ってみて初めてその大切さに気づく』なんてことがよくありますが、ギリシャに行けていたことはまさに自分にとってのそれで、夜中じゅうフライトしたり時差ボケに悩まされることもあって大変ではありましたが、それであってもギリシャをはじめとしたヨーロッパのリゾート地に仕事で飛んで行けていたことはとても幸せだったと思っています。そんなことを考えながら、ここ最近はグリークサラダをよく作ります。材料はきゅうり、トマト、フェタチーズ、パプリカ、お好みで玉ねぎ、オリーブ、塩胡椒少々とオリーブオイルです。オレガノを入れるとさらに良いです。本場ではサラダの上にフェタチーズが切られていないままの板状でど〜んと乗っかって出されます。それでいて格安。「仕事で行ったところで一番のお気に入りは?」と聞かれるとだいたいの場合はアテネと答えます。あれ?これは以前にも書いたかな?

====================================

 相変わらず飛んでいませんが、昨日になって航空身体証明書の更新をしました。去年は確か会社のクリニックに出向いて通常通りの診察を受けましたが、今年はtelemedicalということで遠隔での診察(Zoomのようなもの)のみになりました。こんなんで大丈夫?とも思いますが、なにか問題があったりする場合にはクリニックに呼ばれるとのことです。僕は特に体調の変化もないし、「はい、オッケー」と言われて30分弱の診察のあとで無事に第1種航空身体証明が更新されることになりました。来年は通常通りの診察でもいいな〜と感じたり、感じなかったり。


海みたいですが、川です。右側の車が僕の日産マーチ(北米名:MICRA)です。


大きな嵐雲が通過することがあります。


これはもう2年前のギリシャ・アテネです。コロナ後にぜひまた行きたい場所の一つです。


グリークサラダは簡単、美味しい、日持ちする、といいことばかり。


夜間外出禁止令が解除された日の夕方、公園ではお祝いのライブ音楽が。


ほぼ毎週のようにパレスチナ人のデモ活動が行われています。


モンロワイヤル山は新緑が綺麗で、散歩がてらの簡単なハイキングに最適です。





(つづく)

 

0 件のコメント: