2021-07-03

熱波とワクチン2回目。

 日本でも報道されていたとおり、カナダは数日前まで熱波に襲われていました。特にひどかったのが西海岸の山間部で、教官時代にマウンテンチェックライドで飛んでいた谷沿いの町リットンというところでは気温が49.5度まで上昇したそうです。それだけでもひどいのに、その直後に今度は山火事に見舞われ、町のほとんどが焼滅してしまったという報道もあります。まさに泣きっ面に蜂です。夏のカナダの山間部では森林火災がよく起きます。そのため、こちらでは夏の間だけ飛ぶ森林火災専門の消火作業パイロットという職業まであります。日本のようにヘリコプターでちんたらちんたらと火を消すのではなく、大型のエアタンカーを使って消化剤を含んだ水をどば〜っと落とします。危険を伴う仕事ではありますが、1年のうち数ヶ月だけ働けばよいので、夏だけ必死に飛んで、あとは国外でのんびり暮らすなんていうパイロットもいるそうです。

 我々が飛んでいるときに森林火災を目撃することがあります。大きいものであれば既に通報されている場合がほとんどですが、今、まさに発火したばかり!というようなものである場合には我々パイロットが航空管制官への無線会話を通して通報することもあります。「あの〜、今、我々の真下で煙があがってるんだけど〜?」と管制官に言うと、「あ〜、それね〜、既に報告済みですよ」っと言われる場合が多いです。でも、時たま、「え?どこ?だいたいの緯度・経度はわかる?」と聞かれることもあります。そういう場合にはコクピット内のフライトマネジメントコンピュータに表示されている位置情報を伝えます。その後、どういうプロセスで消火作業につながるのかまではわかりませんが、通報できた場合はちょっと良いことをしたような気持ちになります。

 今日現在、カナダではワクチン接種1回目を終えた人が実に6割を超え、2回接種完了した人が3割を超えています。今までは死んだ町のようだったモントリオールの目抜き通りでもレストランやバーなどが再び営業を始めました。イギリスでまたも感染者数が2万人を超えているということですが、カナダにもおそらくインド株がいずれは広まってくるでしょうし、今後どういうことになるか注視していく必要があると思っています。

 僕自身は明日7月3日に2回目のファイザーワクチンを接種する運びとなりました。1回目を接種した段階では「2回目は8月後半」と言われていましたが、ここに来て前倒しして2回目を受けることができるようになりました。最初の頃はそれこそワクチン接種開始に出遅れた感のあったカナダですが、今では世界でも有数のワクチン接種率となっているようです。2回目は1回目よりも副反応が強くでるという話なので、少しだけビビっています(笑)。

 カナダの航空業界は少しずつ勢いを取り戻し始めている兆候が見えるようになってきました。リージョナル航空のほうではレイオフされていたパイロットの呼び戻しが始まったようですし、我が社のほうでも客室乗務員が夏シーズンを見据えて呼び戻されています(まだまだ少数ではあります)。国際線の需要も少しずつ回復してきてはいますが、パイロットを呼び戻すほどの需要はまだないようです。しかし、最近になってカナダ政府はワクチン接種済みの国民や永住者が国外から帰国する場合のホテル隔離措置を条件付きで免除するようになったため、海外にバカンスに出かける人の数は確実に増えています。僕もときどき暇な時に自社便の搭乗者数を調べたりするのですが、ヨーロッパ方面へのフライトでは搭乗者数が8割を超えるフライトも出始めています。ワクチンを打ったからもう平気だ!というわかりやすい態度の変化をするのがこちらの方々の傾向のようですが、これからもしばらくはマスクや手洗いに気をつけ、ソーシャルディスタンスを保っての移動を心がけてもらいたいものです。僕自身はまだレストランに行って屋内で飲食するのにはやや抵抗があります。先週末に始まった世界最大の自転車ロードレースであるツールドフランスのテレビ中継を観ても、フランスの沿道の観戦者数の多さとマスク着用率の低さには強い違和感を感じます。

 自分のブログを見直して見て、改めてしばらくフライトしていないということに気がつきましたが、それでもまだ半年ほどなんですね。この半年間でフライトのことはすっかり頭から消え去ってしまいました。折を見て自分がどのくらいエアバスのことを覚えているかを自問自答すると、本当にいろいろ忘れてしまっているので驚きます(笑)。とはいえ、職場復帰が決まったら1週間もあれば十分に以前の知識レベルに戻せる自信があるため、さほど気にはしていません。今までも2週間働いて2週間休むというような、ダウンタイムが長いパターンで仕事をしていたため、少し時間があいても問題ないことも確認済みであるため、今はあまりむやみに復習などしないようにしています。してもすぐに忘れちゃいますから。

 先日までの熱波はようやく去り、今日からモントリオールはまた気温が20度前後となっています。半袖短パンでは肌寒いので夏らしく感じませんが、毎日体感気温35度くらいの日が続いたあとなのでひんやりして気持ちが良いです。ワクチン接種を完了して早く移動できる日が来ることが待ち遠しくてなりません。

 今日の写真は川沿いの夕暮れです。





(つづく)

0 件のコメント: