2023-08-25

訓練終了とフランス語検定。

  ここ数日、急に風が涼しく感じられるようになってきたモントリオールです。今朝ベランダに出てみたら、朝のそよ風の温度は明らかに秋風のそれ。短い夏の終わりがすぐそこまでやってきている感じがします。


 先月末にトロントで半年に一度のシミュレーター訓練を受けてきました。今回も前回に続き副操縦士とペアになっての訓練でした。今回のトレーニングパートナーは以前FedExの飛行機を飛ばしていたという人。今回がエアバス320型機に乗り始めて初めてのリカレント訓練ということでした。このブログを読んでくださっている方で記憶が良い方ならすぐに思い出されるかもしれませんが、機種変更をして最初のリカレント訓練というのが実はなかなか大変なのです。長い初期訓練から解放され、やっと野に放たれたパイロットの中には緊張感が一気になくなり、勉強をやめたりする人もいます。そんなこんなで半年ほどなぁなぁな感じで飛んでいて、さ〜訓練ですよとなるとそこから緊張感を以前のレベルまで持ってくるのにはなかなかの努力や時間が必要になることもあります。そういう状態にならないように、真面目なパイロットは日々精進を続けているわけですが、パイロットも人間ですから、ちょっとくらいリラックスしたくなることもあるわけです。


 今回の訓練パートナーはエアバス経験は浅いものの、以前のエアラインで機長もされていたようなので、ほとんどの面では問題なくお互い上手にできました。ただ、エアバス独自の緊急時の手順などのSOP面がやや弱くなっていたため、訓練初日では色々と教官から指摘を受けたりもしましたが、そこはさすがプロ、2日目のフライトテストでは圧倒的に上手にできるようになっていました。問題なく合格し、お褒めの言葉をもらって無事終了。今回も学びの多い訓練でした。


 そして一昨日は路線監査フライトをやってきました。日帰りのフォートマクマレーまでのフライトでした。片道4時間ほど、合計8時間ほどのフライトでした。フライト中は色々な質問をされ、うまく答えられないとそこで指導が入るという感じです。既に知っていることの確認、新しい情報のシェア、よくある誤解や間違いの指摘などが主で、これまた学びの多いフライトになりました。こちらも無事に合格し,これでまた半年飛べることになりました。


+++++++++++++++++++++

 今月の初旬,フランス滞在中に管轄県庁所在地の役所にてフランス語能力試験を受けてきました。フランス国籍保持者の子を持つ親は自動的にフランス滞在許可証を申請・受理することができます。もし,そのままフランス国籍まで取ろうと考える場合には色々な試練が待ち構えています。そのうちの一つはフランス語能力の試験を受けること。そしてフランスの文化,政治,その他もろもろを勉強するための講座に出席することです。僕の場合はフランス国籍を取る予定はありませんし,滞在許可も特別必要ではありません。ただ、万が一(パンデミックなど)の場合も想定し、滞在許可証だけは更新していこうと妻と決めました。そのための第一ステップが今回のフランス語能力試験でした。これらのステップを踏んでおくと、次回の滞在許可証更新の際に有利になるそうです(1年更新が2年更新、5年更新、10年更新となるそうです)。


 試験は県庁所在地のアヌシーで行われました。試験会場に入るとまずは20分ほどの筆記試験を受けました。試験は4つのセクションに分かれていて、自分の情報を書き込むセクション、新聞記事を読んで答える問題、簡単な会話例文の空欄を埋める問題、作文問題といった感じでした。それが終わると試験官とのマンツーマンの面接でした。それが終わったら一旦待合室に戻され、最終的にフランスに同化するための努力をしますよ〜といった書類にサインをさせられ、そこで4回にわたって行われる文化講座の日程やフランス語向上のためのレッスンについての説明がありました。


 っと、ここまで全てフランス語で行われるんです!! フランス語ができるのが当たり前、できないやつは来んな的な感じがバンバン伝わってきます。僕のフランス語は大学で1年間勉強しただけ。あとは独学や妻との会話などで学んだ語彙くらいしかありません。英語ができない頃に初めてアメリカに行った時の感覚が戻ってきてしんどかったです!結局僕のフランス語はレベルA1というふうに判断され、まあ何とか簡単な会話ができるというレベルということでした。まあそんなもんでしょう。A2にあげるために100時間のフランス語レッスン(無料)を受けなさいと言われましたが、強制ではないそうです。「これって強制ですか?」と聞いたら、担当官のおばちゃんに「強制ではないけど、フランスで暮らしたいんでしょ?だったら当然レッスン受けるわよね〜?」と言われて苦笑い。まあ僕はフランスで暮らす予定はないんですけども。時間があれば喜んで受けますけどね。


 っという感じで、次回の渡仏時は1回目の講座に参加してきます。何でも朝9:30分スタートで丸一日という感じのスケジュールのようで、それを4回に渡って受講します。まさかここに来てまた教室に行くことになるとは思いもしませんでしたが、なかなか面白そうなのでちょっとだけ楽しみです。


 今日の写真はラスベガスのホテルにあるスタバで売ってたチョコレートクロワッサンです。日本円で870円(税込)ほどです。今の円安の時期に海外旅行に出るのは勇気とお金が入りますね!



(つづく)


0 件のコメント: