2023-11-10

17年が経ちました。

  少し時間が空いてしまいましたが、カナダに来て先月で17年が経ちました。毎年このブログでこの移住記念日のことは書いてあるので繰り返しになるかもしれませんが、時間が経つのは早いものです。日本を出たときは登山用バックパック一つとダンボール箱に梱包したマウンテンバイクだけが所持品でした。西海岸からスタートしたカナダ生活も紆余曲折を経ていつの間にかかなり東の方までやってきました。なかなかの冒険だったと自分でも思いますが、特に大きな病気もせずここまでやってこれてよかったです。以前はこのブログは毎日更新を心がけていました。当時は人生そのものがとてもシンプルで、異国の地で友達も特に多くはなかった僕にはブログを更新することが日記を付ける感覚で、良い時間潰しだったのだと思います。17年前であればまだ日本との繋がり、日本にいる友人達との繋がりも強く、そういう人たちに向けたメッセージを書く場でもありました。時間が経つにつれ、そういったつながりも残念ながら希薄になり、こちらでの生活が人生の中心になり、そうしていつの間にかバタバタといろんな人生ドラマが起き、毎日に追われてここまできたという感じもします。20代後半で日本を出たのがつい先日のように感じられますが、僕もあっという間に四捨五入で50歳になる歳になりました。これからあと何年カナダにいるのか、最近そういうことも思うようになってきました。


 仕事は順調にやっています。ここ最近は我が社のリージョナル路線を担当する会社のパイロット確保がうまく行っていないとやらの理由で、僕が属する部署がそういったリージョナル路線を飛ぶことが多いです。僕自身がそのリージョナル会社にいた頃には1日4〜5レグ飛ぶことも多くありましたが、プロペラ機乗務からジェット機乗務に異動してからは1日2レグほどになり、今の会社で767を飛ばしていた頃には1日多くて2レグ、ほとんどは1レグというかんじになりました。今のエアバス乗務ではセニオリティが高くなってきたおかげで1日2レグ以上飛んだことはここ数年間ありません。毎月のスケジュールビッドの時期になると翌月のペアリングが発表になるのですが、ここ最近は毎月1日2レグ以上のペアリングが占める割合が多くなってきているように感じます。つまり、リージョナル部門のパイロット確保が相変わらずうまく行っていないという証拠でしょう。様々な理由があるようですが、リージョナル部門のパイロット不足は今後しばらくは解消されないように思います。


 先月は1デイペアリングが多くありました。朝仕事に行って夜帰ってきてペアリングが完結する、「1日だけ働くペアリング」です。これの利点は毎日自分のベッドで眠れること。食事を家でとれるので食生活や健康面で有利であることなどがあります。逆に不利な点は1日2回車で空港と自宅の間を運転しなければならないこと(モントリオールのラッシュアワー時の交通渋滞はなかなか酷いです)。最長で4デイペアリング(3泊4連勤)というのもあるのですが、最近の4デイは前述の通りリージョナル路線を飛ぶことが多く、1日4レグ飛ばされるなんてこともあるので避けています。飛行時間が少ない頃であれば4レグも飛べればご機嫌だったでしょうが、今ではそういうハングリー精神は一切ありません(笑)。リージョナルのころはよく4デイをやっていましたが、今はライフスタイルが変わったので1デイか2デイをやることがほとんど。先月の行き先で多かったのはフロリダにある空港とメキシコのカンクンです。アリゾナ州フェニックスにも3回行きました。飛行時間は短いもので片道3時間程度。長いものでは5時間を超えます。エアバス320(CEO)シリーズで飛行するには長過ぎる飛行時間です。エアバス320型機はヨーロッパなどで片道1-3時間の距離を飛ぶのに性能を発揮する機体のようですから、5時間のフライトでジェット気流に抗って飛ぶ時などには燃料の問題などが頻繁に発生します(=飛行時間が長すぎて燃料が足りなくなる可能性が上がる)。離陸重量や離陸の際のエンジン能力の計算なども普段よりシビアにならざるを得ない場合もあります。我が社には燃料効率の良い737MAXやエアバス220などもあるので、そっちを使えばいいじゃんとよく思いますが、コスト面などの諸事情で僕の所属する部門が現状カバーしている状態です。早く改善してくれればいいのですが。


 ここ最近、いろんな書類等の更新手続きをやる必要がありました。一つはPRカード。カナダ永住者に交付される永住者カードで、5年に1回更新する必要があります。前回更新時は書類を郵送する形で更新しましたが、今回はポータルサイトを使って全てオンラインでの申請でした。予想以上に迅速に処理され、申請をしてから1ヶ月ほどで新しいカードが郵送されてきました。過去2回分のカードを記念に保管しているのですが、確実に自分が歳を重ねているのが写真を見れば一目瞭然です(笑)。 あと一つ、仕事で使う制限区域進入許可証も更新する必要がありました。これも5年に1度の更新です。こちらもスムーズに更新でき、申請してから3ヶ月ほどで発行されました。申請時に書類を受理してくださった女性係員の方が僕の日本のパスポートのページにある透かしにいたく感動されていたのですが、今回新しいカードを受け取りに行った際にも同じ女性で、「あなた、確か日本のパスポートの?」といった具合に覚えていてくださいました。日本国パスポートの影響力は凄まじいです。


 先月末から今月頭までフランスとスイスに滞在していました。家族の小旅行でスイスの首都ベルンとフリブーグに行ってきました。この時期のスイス方面はあまり天気がよくないので、1日目はやや雨に降られましたが、2日目は天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。スイスは面白いところです。高速道路では多くのスイス人は法定速度をしっかり守ります。というのも、高速道路には多くのスピードカメラが設置されていてすぐに罰金切符を切られてしまうというのが理由のようです。それ以外にもスイス人は日本人の気質に似ているのか、ルールを守ることを善としているような感があります。あまりフレンドリーではない国民性という噂も聞きますが、親切な人が多い印象を受けます(少なくとも形式的には)。


 あ、そして、今日モントリオールは積雪がありました。確か僕がヨーロッパに行っている間にも一度降ったと思うのですが僕は見ていなかったので、今日が僕にとっての初雪です。嫌な季節がやってきました。毎年どんどん冬が嫌いになって行きます。昔はそんなに気にならなかったのですが、最近は寒さよりも暑さ、冬よりも夏が好きになってきました。


シャモニーから見るモンブラン

ベルン

ベルン旧市街

紅葉が進んでいました。

帰りに立ち寄ったグリュイエール

こちらも紅葉が綺麗

(続く)


0 件のコメント: