2007-06-22

ビクトリア250日目:デュアル終了。



 今日も朝7時からバイトでした。 今朝も少しだけ雨が降りました。 昨日よりは少し肌寒かったような気がしました。 途中で風がやや強くなった時間帯がありましたが、全体的にはさほど悪い天気ではなかったように思います。 
 今日はバイトの後、家に戻って急いで昼ご飯を食べ、そして少し仮眠を取りました。 仮眠は長ければ良いというものではないらしく、20分〜30分くらいの短い仮眠を取ると作業効率が上がるという研究結果があるとか。 僕はいつも25分の仮眠を取ることにしているのですが、さすがに今日は昨日の疲れがたまっていたのか、25分を3セットもやってしまいました(笑)。 明日・明後日とあと2日は肉体労働が続くので、あまり無理をせずに休めるときに休んでおこうと思っていますが、IRのほうのレッスンプランの作成やプレゼンテーションの練習もしなければいけないのであまり悠長なことは言っていれません。 仮眠の後は1時間だけレッスンプランに取り組みましたが、初めてのレッスンプランなので勝手が掴めなくてやや苦戦しています。 なんとか日曜までには枠組みくらいは作り終えたいと思っています。
 夕方からは最後のシミュレーター時間(1.2時間)を終わらせるためにクラブに行ってきました。 今日はADFとVOR、DMEを使い、ビクトリアにNDBアプローチをしてmissed approachをする手順をやらせてもらいました。 明らかにやっていることはIFRレベルのことなので、教官にいわれるまま手順を進めてはいましたが、どれだけ身に付いたかは不明です(笑)。 でも、今後IFR訓練を受けることがあるかもしれませんから、そのときにびっくりしないですむ程度のベーシックな内容は見せてもらうことができたので有意義だったと思います。 今日の訓練でようやくCPL用のデュアル訓練がすべて終了となりました(嬉)。 

 今日の写真はカムループス空港のターミナルビルの横にあった戦闘機のオブジェです。 カナダの国旗がペイントされていました。 アメリカ人は星条旗が好きですが、カナダ人もカエデの国旗を掲揚したりするのがかなりお好きです。 

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

Corvallis さんのコメント...

すごいかっこいい機体があるんだぁ、と思ったらオブジェとは。写真の一番上から見えるのでまんまとだまされました!

YouHaveControl.net さんのコメント...

Corvallisさん

オブジェはオブジェですが、元は空軍か海軍かで使われていた機体みたいですよ。 カムループス空港の外側に小さい公園のようになっているところがあって、そこに立てられています。 外から観光客らしい人達が写真を撮りにきていました。