2007-10-21

ビクトリア370日目:復旧しました。



 皆様どうもお騒がせいたしました。 ようやくマックのほうが復旧して手元に帰ってきました。 故障の原因は写真のハードディスクです。 記憶媒体が何らかの原因で吹っ飛んでしまいました。 最後にやっていたことといえばグーグル検索でした。 なんとも情けない最後でした(笑)。 結局、ビクトリアにあるマック専門店に持ち込んで、ハードディスクの交換になりました。 データは復旧できませんでした・・・。 幸いレッスンプランや写真、本当に必要なデータ等はDVDにバックアップを取ってあったのでさほど大きな影響は出ませんでしたが、音楽やムービー、今まで使っていたソフトウェアなどはすべて消えてしまいました。 メールもだいたいバックアップがあったので問題なかったですが、少し消えています。 僕にメールを送ってくださった方でまだ返事がない場合はそのメールが消えている場合がありますので、再送していただければと思います。 コンピューターを使っている皆さん、今のうちに外付けHDDなどにデータをバックアップしておくことをお勧めします!(僕は日本に帰ったら真っ先に電気屋でHDDを買うつもりです)。

 さて、このブログを更新できない間にいろいろなことがありました。 長く書くと面倒なので、羅列してみます。

  1. フライトテストの日は雨や視界の影響でテストがキャンセルになりました。 かなり凹みました(笑)。
  2. フライトテストがなくなったおかげで集中力が皆無になりました。 
  3. マックが壊れたおかげでネットから離れた生活を余儀なくされ、自分の生活がどれだけインターネットに影響を受けているのかがわかりました。
  4. ネットがない環境に耐えきれず、あやうく新しいiPod Touchを購入するところでした(約4万円)。
  5. 超がつくほど暇な日が数日続き、毎日カフェにいったり、ゴルフのうちっぱなしにいったり、意味もなくドライブに出かけて時間を持て余しました。

というのが僕の今週でした。 特に痛感しているのは上記3です。 新聞を読むのも、天気をみるのも、辞書を引くのも、地図を検索するのも、なにをするにも今はネットが必要です。 インターネットが使えないとコミュニケーションもできないし、なんだか社会から隔離されているような気すらしました。 自分だけはネット依存症にはなるまいと思っていましたが、知らぬ間にそれっぽくなっていたように思います(笑)。 iPod TouchにはWi-Fi機能があって、無線LANがあるところでインターネットが楽しめます。 iPodというよりはPDA的な位置づけで、コンピューターがないときの僕には喉から手が出るほど欲しいものでした・・・。 なんども電気屋で手に取って遊んでみましたが、結局なんとか物欲を押さえることができました。 

 さて、フライトテストは来週の火曜の午前10時に延期になりました。 今のところ週間天気予報では火曜日は晴れマークが出ています。 今日はお昼からフライトに行って、久しぶりに手順をすべて見直す予定です。 その後でインド人の学生と飛んで、「間違い探し」の練習をさせてもらいます(笑)。 その後はひたすらグランドブリーフィングの確認と、ハンガーフライトでin-flight instruction(「機内での指導」、とでも訳しますか?)のシミュレーションをします。 あとはフライトテストのスタンダードの見直しもしないといけません。 残りの数日で集中力を前回のように高めていく予定です。

 それではまた。 



(つづく)

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
アメリカに来てまだ2ヶ月ですが、コンピュータとネットの偉大さにはビックリしています。僕も同じくMacユーザーなのですが、近くにAppleストアが無いので、余計バックアップを取っておいた方が良さそうですね^^;

フライトテスト、頑張って下さい!!

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

yukiさん

コメントありがとうございます。 マックユーザーでしたか。 可能であれば、外付けHDDでハード丸ごとバックアップをときどきすることをお勧めします。 ブート可能なHDDであればなお○です。 僕が住んでいるエリアにも当然アップルストアなんて便利なものはないです。 大阪はいいですよね・・・(笑)。

フライトテストがんばります!

全然関係ありませんが、僕のブログをみてくれている人のなかに「yukiさん」という名前の人が多くいるみたいで、ちょっと驚いています(笑)。