2007-10-27

ビクトリア375&376日目:お世話になった「あの場所」へ。



 コンピュータが壊れていたときの癖が抜けず、昨日はブログの更新をすっかり忘れてしまいました(笑)。 フライトテストが終わって完全にダラケてしまっています。 昨日もこのブログを訪問してくださった皆さん、ごめんなさい。
 昨日はCICカナダに電話をしました。 僕の学生ビザの延長申請は8月31日に受理されていたようですが、それでも実際に審査が始まったのは9月12日だそうです。 CICカナダのウェブサイトでは申請の処理に27日かかると書かれていますが、1ヶ月以上も経った今でも審査の結果は出ていないそうです。 Post-graduation work permitという就労ビザの申請についてもいろいろ質問をしたところ、アメリカのシアトルで申請ができるそうです。 シアトルの領事館の連絡先を教えてもらい、昨日早速メールを送ったらすぐに返事がきました。 「シアトルで申請することは可能ですし、そのほうが郵送での申請よりも断然早く処理できます」と書かれていました。 これでちょっと安心しました。 ということで、学生ビザの延長が終わり、手元に新しいビザが届いたらすぐにアメリカに行く予定です。 CICカナダや政府関連の事務所の人は人によっていうことが違うので、念のため再度メールで確認していますが、シアトルでビザ申請が可能となれば、予想していたよりも早く教官の仕事を始めることができそうです。 クラブのブッキングシステムにいよいよ僕の名前が教官として入りました。 こういうのを見ると自分が本当に教官になるんだという実感がわいてきます。 
 さて、日が変わって今日はクラブに行って再度CICカナダに電話をしてビザの処理具合に進展があったかを聞きましたが、当然変化はありませんでした(笑)。 電話の後、クラブにいたマネージャーのジェリーや教官達、パイロット仲間達に「これからの時間を利用して行っておくべき&見ておくべき場所」を聞きまくりました。 山に登ってこいとか、ビーチまで行ってこいとか、いろんな意見をもらいました。 本土への旅行では以前に行ったリロエットまで行きたいと思っています。 途中で今まで訪問した空港(バウンダリーベイ、ピットメドウズ、ラングリー、チリワック、ホープなど)を訪れ、さらには本土で頑張ってらっしゃる先輩の日本人教官やパイロットの方達を訪ねたいとも思っています。 予定では一泊二日程度で行く予定で、出発は来週末のつもりでいます。
 今日はクラブで用事を済ませた後、前から行きたいと思っていた場所を目指して車を走らせました。 今日の写真がその場所です。 ビクトリアでフライトしたことがある方で勘が良い人ならこの写真がどこなのかわかるかも知れません・・・。 正解は、訓練空域である通称「ローカルウエスト」にある牧場です。 ちょうどクロフトンのパルプ工場とシュメイナスの町の間くらいにある広い牧場です。 この牧場のなにが特別かというと、ここは訓練でForced landing approach (不時着)の練習をするときなどによく利用するフィールドの一つです。 訓練空域にはこういった訓練で利用する目立つフィールドが3つほどありますが、このフィールドは綺麗な長方形で、とても目立つので訓練では誰でも何回か使ったことがあると思います。 前々から、「一度でいいから滑空してくる飛行機を地上から観てみたい!」と思っていて、今日、その夢が叶いました(笑)。 クラブで今日の3時頃に不時着の訓練をする教官と学生がいることを確認してから出発し、フィールドをGPSで探し出してなんとかたどり着きました。 下で待っていること10分ほど・・・。 早速1機目が現れました。 VFCの機体ではありませんでしたが、どうやらprecautionary landingをやっていたようです。 そしてそれからさらに10分ほど。 今度はクラブのZXP(C-172)が現れました! 途中で1000フィートごとにエンジンを暖めるためにフルパワーにする音が聞こえてきました(笑)。 最後のオーバーシュートをしていたときには機体の登録番号がはっきりと確認できるくらいまで下りてきていました。 でも、想像していたよりはうるさくなかったので、近隣の住民や家畜たちはそんなに驚いてはいないと思います。 このフィールドは上空から見る限りは水平で固そうな地面のように見えますが、実は草の丈が結構高く、でこぼこしていて、斜面もあったりしました。 実際に着陸したら結構はねるんだろうな〜と思いました。 今日は他にも2機ほど飛行機が飛んでいるのが見えました。 地上から見ると2500ftを飛んでいる飛行機は米粒くらいにしか見えないことがわかりました。 しかも移動速度が結構速いことに驚きました。
 今日は帰り道にウォルマートでエンジンオイル、オイルフィルター、ラジエーター液を購入してきました。 明日は車のケアをして、サイクリングにでも行こうかと思っています。 今のうちに今までやりたかったこと、仕事が始まったらなかなかできないであろうということをすべてやってしまおうと思います。

 それではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: