2007-11-02

ビクトリア382日目:ちょうど1年。



 なにが「ちょうど1年」かといいますと、僕が今住んでいる家に入居してちょうど1年が経ちましたということです。 去年の今日、この家に引っ越してきました。 1年前に大家のブライアンの人柄を気に入ってここに住み始めましたが、ここでよかったと改めて思います。 とても狭い部屋で、他の人との共同生活ですからなにかと不便な点や自由にできない点がありました。 でも、訓練を受けている、いわば「修行中」は贅沢は敵だ!と思ってハングリーに頑張ってきました。 今ではこの部屋で心地よく生活できるようになりました。 でも、長期的なことを考えて近いうちに引っ越したいとは思っていますが、とりあえず教官として働いてお金を稼げるようになってからになりそうです。 
 昨晩、年末の日本帰国のための航空券を予約しようと思ってエイチアイエスのバンクーバー支店にメールで値段の問い合わせをしました。 ウェブサイトには700ドルとか800ドルとか書いてあるのに、見積もりメールには1500ドルと書かれていました(驚)。 僕はPPLのグランドスクールを12月の5日、10日に教えることになっているので、いろいろと片付けをして12月の15日あたりに帰国しようと思っていました。 大阪で1週間ほど、実家の福井で10日〜2週間ほどゆっくりしてからカナダに戻ってこようかと思っていましたが、こんなにチケットが高いのでは帰国は無理そうです。 っとなると、年明けすぐの1月7日あたりに帰国となるかも知れません。 本当は年越しは日本でしたいのですが、こちらのクリスマスシーズンと日本の正月シーズンが重なってチケット代が高い時期のようです。 ハングリー(というかセコい)僕には航空券に1500ドルは出せません。 セスナ172を15時間ほど借りれる金額ですから、いっそのことセスナで自分で操縦して帰ろうかなぁ・・・なんていうのはもちろん冗談です(笑)。
 日本で一生懸命働いている皆さんには申し訳ないのですが、今、僕はとても暇です(笑)。 今日はビクトリアとシドニーの中間地点にあるElk Lakeという湖に行ってきました。 湖の周りには10キロほどの自然道があってウォーキングやランニングができます。 でも、僕がそこにいったのは走るためでも歩くためでもなく、釣りのポイントを探すためです。 時間があるので、昔没頭していた釣りを再開しようかと企んでいます。 ウォルマートで釣り竿は50ドルほどで買えることがわかりました。 釣りのためのライセンス(遊漁券)は年間パスで1万円ほどです。 やろうかな〜、でもやめとこうかな〜という狭間をいったりきたりしています。 他には、スイミングをしようかというアイデアもあります。 これから寒くなって自転車に乗りにくいシーズンに入るので、呼吸器系を強くする目的もかねてスイミングをやろうかと思っています。 スイミングなら投資額はプール入場料とゴーグル代くらいでたかが知れてます。 善は急げということで、今夜は8時過ぎからパノラマレクレーションセンターというところでスイミングをしてきました。 プールの他にホットタブとサウナがあります。 久しぶりに汗をいっぱいかいてきました。

 明日から本土に行こうかと思っているのですが、ピットメドウズでお会いしたい方から連絡がないので、1日出発をずらすかも知れません。 でも、天気が下り坂のようなので、やっぱり出発してしまうかも知れません。 宿泊は久しぶりにユースホステルに泊まろうかとも検討しています。 久しぶりにガイドブック片手にバンクーバー観光でもしようかなとも思っています。 まったく予定をたてずに出発するので、一泊二日で戻ってくるかも知れませんし、2、3泊してくるかも知れません。 こういう旅は初めてです。

 今日の写真はこの前行ったシュメイナス付近のフィールドのすぐそばで見かけた羊です。 こんな家畜がいるところの上を飛行機でぶんぶん飛んでいます。 

 明日からしばらく更新はお休みするかも知れませんが、病気などではありませんのでご心配なく。 急用がある方は電話をください。 

 ではまた。


(つづく)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

連絡が取れてない私です(笑)。
メールをしたのですが、届いていない様なので本日もう一度送りました。念のためにこちらにもコメントを残しますね。明日、お電話頂ければいつでも取れるようにしておきます。
気を揉ませてしまってすいません。