2007-12-15

ビクトリア425日目:スタッフパーティー。



 昨日の木曜日はビクトリアフライングクラブのスタッフパーティーがありました。 場所はFire Side Grillという今まで行ったことがないようなちょっと豪華なレストランでした。 ドレスコードはどうかを聞いていなかったので、念のため僕が持っている洋服の中でもっともフォーマルっぽく見えるシャツとパンツを着ていきました(たかが知れていますが)。 会場につくとまだ数名しか来ていなかったのですが、それから30分ほどでほぼ全員が集まりました。 こちらのパーティーらしく、まずは立ち話。 飲み物片手にぺちゃくちゃおしゃべりです。 僕は正直こういうのが苦手です(笑)。 いつも、「なにを話したらいいんだろう?」と考えてしまいます。 日本語であればしょーもない話をいくらでも出来る気がしますが、英語になったとたんにチンプンカンプンになってしまいます。 
 今回のパーティーは毎年クリスマスの前にクラブの教官、スタッフ、ラインクルー、クラブの役員会のメンバーなどが集まって食事をするイベントです。 僕はまだ正式な教官ではないですが、ラインクルーをやっていたこともあって招待してもらえました。 パーティーでは食事をし、クリスマスプレゼントの交換がありました。 皆それぞれが15ドル以下のプレゼントを持ち合い、それをくじ引きで分配するというものです。 ここまでは日本でもありそうですが、こちらではプレゼントを選んだら、それをその場で開封して全員に見せます。 そして、後でプレゼントを選ぶ順番が回ってきた人は未開封のプレゼントの山から1つ選んでも良いし、既に誰かが受け取ったプレゼントを奪い取ってもよいというルールです。 このプレゼント交換が延々と続きました(笑)。 人気があったのはビール6本入りケースです。 ビールの箱があっちのテーブルに行ったと思ったらまた他の人がそれを奪い取り、また他の人が奪い取り、というのがず〜〜〜っと続きました。 僕はというと、最初はベイリーズのアルコール入りチョコレート1缶と、糞をするトナカイのおもちゃが当たりました(笑)。 トナカイの糞はジェリービーンズ(グミのお菓子)になっていました。 僕はそれでいいかと思っていたのですが、僕の後でプレゼントを選ぶ順番が回ってきたチーフフライトインストラクターのグラムに奪い取られました。 そして僕はもう一度プレゼントを選ぶことができ、次は他所のテーブルからビールを横取りしてきました。 なのにまたそのビールを他の人に奪い取られ、結局もう一度プレゼントを選び、今度はキャンプ用の万能ツールが当たりました。 その後、何人かが僕のプレゼントをひやかしにきましたが、なんとか守りきることができました。 
 肝心の食事は前菜から始まって、メインディッシュは僕は魚の料理を選びました。 クリームブリュレがデザートに出て食事は終わりました。 とてもおいしい食事でした。 酒が入って陽気になったチーフやチーフの奥さん、他の教官やラインの仲間達と楽しい時間を過ごすことができました。 食事やプレゼント交換もよかったですが、いつもは会えない教官達の家族や奥さん、恋人などと知り合いになることができたのがよかったと思います。 「え?あれが○○さんの彼女?」とか、「この美人があの教官の奥さん?」といった驚きがあってスリリングでした(笑)。 

 今朝は、先日日本から訓練のためにビクトリアに来た方が予定を変更して日本に帰国しなければいけなくなってしまったので、空港まで見送りに行ってきました。 久しぶりに空港の旅客ターミナル側にいきました。 僕は空港の慌ただしい雰囲気がすごく好きです。 別れがあったり、再会があったりと、ドラマチックなことが常に起きている場所なので何時間いても飽きません。 学生時代は国際線に搭乗するときはフライトの5時間前くらいから空港に行っていました(笑)。 今朝はスタバのコーヒーを飲みながら飛行機が見えるところに座りました。 一応展望デッキもあるので上がってみましたが、大した景色は見えませんでした(笑)。 クラブのランプからの景色のほうがよほど綺麗ですし、飛行機に近いです。 当たり前といえば当たり前ですが。

 昨日と今日で新しいウェブサイトが8割方出来上がりました。 あとは文章をもう少し追加すれば完成します。 ワークパーミットが来たらすぐにアップする予定です。 今回のサイト更新ではパイロットライセンスの取得の流れなどが分かるようになるべく詳しく、それでいて不要な詳細は省いてまとめてみました。 これからパイロットを目指したいという方々の役に立てばと考えています。

 今日の写真は第一次発酵中のピザ生地です。 晩ご飯の後にタネを作り、寝るまでに第一次発酵をさせ、ガス抜きをしてから冷蔵庫で一晩休ませます。 次の日の朝に冷蔵庫から出して常温まで戻せばピザ生地の出来上がりです。 これでお昼ご飯に食べるピザ2枚分の生地ができます。 僕もこのピザ生地と同様、出番をじっくりと待っている状態です(笑)。 もっとも、僕の場合は1次発酵どころか、すでに100次発酵くらいまでやった感がありますが・・・。

ではまた。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここ数日、PC起動しない状態でやっと復旧したから、チェックしてみたけど、ビザおっけい牧場みたいでよかったっす。これで、はれてカナディアンマンだあねえ。

アボウトっていう練習をせよ!

ってか、カナダ人はSouth Parkのカナダ人の描写についてどう思うか調査よろしく

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

べじまいとさん

ころころ名前変わるから、本当にあなたなのかどうか微妙に不安なところがあるけど、んまあ、間違いなく男山出身のあなたでしょう!

ビザは一応OKっぽくはなったけど、依然気を抜けない状態が続いているぞい。 とりあえずオージーに行くことは避けれそう。 いや、避けたい。 英語わからんし。 歩いていると口にハエが入ってくるのも嫌やし。 カンガルーにボクシングマッチを申し込まれるのも嫌やし。 カンガルーの肉を食べる人達なんて、野蛮よ〜。 って、すべて冗談ですが。

オーストラリアのロードバイク(自転車)のチャンピョンがツールドフランスで言った一言:

“He can't beat me(やつは俺には勝てない)”が、
“ひかんびっめ”に聞こえたときから、オーストラリア英語は僕には無理と諦めましたとさ。

サウスパーク、全然見てない。 どうもあの絵が受け入れられなくてね。 見るならKing of the Hillでしょう。 アメリカのアニメだけど。 ぜひどうぞ。