2007-12-18

ビクトリア428日目:シェフ。



 久しぶりにブログを更新します。 前回の更新からワークパーミットの件は特に動きがありません。 マネージャーに近いうちにまた話をしにいこうかと思います。 今日はもう17日で、もう間もなくクリスマス休暇に入ってしまいます。 ということは、当然お役所の方々は働かないでしょうから、となると僕のビザの件も動きがないまま年越しということになります。 うううぅ。 せめてもの救いはこちらの方々は1月2日とか3日から働きだすということでしょうか。 
 ここ最近なにをしているかというと、毎日少しずつウェブサイトの更新に取り組んだり、航空無線のやり方を教えるための教材を作ったり、相変わらず料理をしたり、今後のことを考えたりしています。 航空無線のマテリアルは、これさえ見れば無線の通信方法や、なにをどう言えばいいのかが分かる!という内容の教材を作ろうと思って数日前から本気で取り組み始めました。 今は時間がありすぎて、しかも本当に働けるのかがまだ決定していないような状態なので本腰を入れるのが正直難しいんですが、少しでも前に進まないといけないとの思いから働けることを信じて取り組んでいます。 ゆくゆくはすべてのレッスンプラン、それに今回のように無線の手順などをすべて動画にして、以前僕が喉から手が出るほど欲しかったiPod Touchのような小型端末にデータを移し、生徒さんに予習のつもりで見てもらえるようにできたらいいなと思っています。 
 先日のスタッフパーティーでチーフフライトインストラクターのグラムに以前からずっと聞きたかった質問をぶつけてみました。 「チーフはエアラインには興味はなかったんですか?」 こう聞いたら彼の奥さんが教えてくれました。 グラムのお父さんはエアカナダの国際線パイロットだったそうで、いつもフライトで出かけているので家にいることはほとんどなく、たとえ家に戻ってきても疲れてしまっていて子供達と遊ぶというようなことはほとんどなかったり、スタンバイのため昼と夜が逆転したような生活をされていたそうです。 クリスマスのような家族のイベントでさえもフライトが入って出かけてしまうことが多かったそうです。 そんな家庭環境だったので、グラムは自分が大人になったら家族と一緒に時間を過ごすことができる仕事を、と考えるようになったそうです。 グラムは飛行時間6000時間以上、取得可能なライセンスはほぼすべて持っているようなベテランです。 「明日、ボーイング777を飛ばして」とお願いしたら飛ばせてしまうんではないかと思うほどです(笑)。 それだけの技量、経験、さらには皆に好かれる人格やユーモアセンスがあればエアラインパイロットなんて簡単になれるんじゃないかと思うような方です。 そんな方がエアラインパイロットよりも教官を選ぶというのが今までずっと不思議で仕方なかったのですが、今回のパーティーでの会話でやっとエアラインに行かない理由が分かりました。 ますます素敵なパイロットだと思うようになりました。 グラムは僕の目標です。
 この前、友達に誘われてビクトリアのインナーハーバーの側にあるレストランに行ってきました。 景色は最高で、素敵な雰囲気のパブレストランだったのですが、食べ物の味にはがっかりでした。 こちらに来てからレストランではあまり美味しいものを食べていないように思います。 元々僕は外食をあまりしませんし、しても「きゃ〜おいしい〜!」とか、「うんめぇな〜こりゃ〜!」というふうに感動することはほとんどありません。 果たして僕の舌がおかしいのか、それとも実はグルメなのか?(笑)。 おそらく前者が正解だとは思いますが、結局自分でレシピなんかを探してきて作ったほうが美味しいんじゃないかと思うことが多いです。 そんな僕ですが、ちょっとだけ料理人になってみたいという願望があります。 こちらで日本食レストランの裏方でシェフでもやれたらいいな〜なんて思うことがあります。 料理は上手ではないですが、好きなんです。 食べることも好きだし。 でもまたワークパーミットの問題が・・・(笑)。 なんとかならないでしょうか。 やっぱり移民して、シェフ兼フライトインストラクターを目指すか・・・。 なんて、こんなくだらないことを毎日考えています(笑)。 もっと時間を有効に使わないとと思いながらも、身動きが取れない状態ですから。

 ここでお知らせです。 ワークパーミットが無事に取得できたら、という条件付きですが、来月初旬に日本に一時帰国しようと思っています。 今の予定では、1月8日前後にこちらを出て、数日間大阪に滞在し、それから1月25日あたりまでは実家の福井に帰省しようと思っています。 もしパイロット訓練に興味があるから話を聞きたいとおっしゃる方がいらっしゃれば大阪でお会いできたらなと思っています。 残念ながら関東方面には行ける時間と余裕がなさそうなので、近畿圏内または福井でのみということになりますが、もしそんな方がいらっしゃったらぜひメールをください。 お金なんか取りませんからご安心ください(笑)。

 今日の写真はちょっと前に友達に誘われて見に行ったホッケーの試合での1枚です。 この写真の選手は実はクラブで教官をしているマイクです。 僕と一緒に教官証明の訓練を開始した仲間です。 初めてのホッケーは意外にもエキサイティングで楽しかったです。 

 それではまた。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

帰国なさるそうで、ふと思ったんですが、日本で飛行機を飛ばすことはできるんですか?

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

Corvallisさん

日本で飛ぶことはもちろん可能ですが、PICとして飛ぶには日本の免許に書き換えないといけないと思います。 カナダの場合、外国政府が発行した有効な免許(例えばFAAライセンス)があればそれを基に短期間だけ有効なカナダで飛行するための許可書が発行してもらえます。 日本にはおそらくそんな柔軟な制度はないと思いますので、カナダの免許で飛ぶのは無理なんではないかと思います。 ですから、教官か有資格者を横に乗せてデュアルであれば飛べると思います。 それはそれで楽しいかも知れませんが、なにせ1時間4、5万円の世界ですから・・・。