2007-12-26

ビクトリア436日目:Happy Holidays。



 皆様、メリークリスマス! カナダでは今日がクリスマスでした。 昨晩は大家が作ってくれた七面鳥をハウスメートのベンと一緒にいただきました。 ビールやワイン、さらには僕が焼いたナンなんかを食べながら楽しい時間を過ごすことができました。 

 ベンと僕には共通点があります。 彼はバイキングエアという会社で飛行機を作っています。 水上飛行機でおなじみのシングル/ツインオッターやビーバーなんかを製造しているそうです。 彼は日本の三菱でも飛行機を作っていたことがあり、名古屋に住んでいたことがあるそうです。 そんなこんなで彼と話をするときには日本のこと、飛行機のこと、カナダのことといろんな話ができます。 もともとベンはトロント出身のマレーシア系なので、ちょっと見は日本のおっちゃんみたいです(笑)。 ベンはクリスマスを家族と過ごすため、今朝5時にトロントに向けて出発していきました。

 今日は大家夫婦も他所にいっているので、家には僕一人でした。 クリスマスだからといって特に変わったことをすることもなく、いつもどおりでした。 朝は友達からの電話で起きたのですが、結局その子ともなにもせず、ずっと家にいました。 ここ最近、毎日のように画像編集ソフト、ウェブ制作ソフトなどと格闘しています。 今日はこのブログサイトのトップバナーを変更しました。 これも画像編集ソフトを使っていろいろやって作ってみました。 きっとプロの方から見たら突っ込みどころがたくさんあるでしょうが、所詮アマチュアの僕には今の時点ではこの程度が精一杯です。 でも、少しずつ使い方を学んでいくと結構楽しいです。 

今日のシドニーは、正月の日本のように静かでした。 皆昨晩は遅くまでパーティーでもして、今朝はだらだらと寝ていたんではないかと思います。 日本だったら年末年始はクリスマスから1月の最初までお休みが多いですが、こちらでは明日からまた仕事という人もいるそうです。 お正月も元旦と2日だけがお休みで、3日から仕事というところが多いようです。 これも文化の違いですね。 

「メリークリスマス」と冒頭に書きましたが、これは当然キリスト教の方にはこれでいいでしょうが、その他の宗教を信じている人にはこれはふさわしくないフレーズだそうです。 以前僕が働いていた大学にいたカナダ人の先生に「メリークリスマス」と言ったら、「僕はユダヤ教徒だから」といわれたことをよく覚えています。 よく考えてみれば、キリスト教徒以外にとっては12月25日っていう日はあまり意味を持たないんじゃないかと思います。 もちろん、あんまり宗教的なことは考えずにこのフレーズを慣習的に使う人はたくさんいますし、それが悪いとは僕は思いませんが、カナダやアメリカでは政治的に正しく言うために「Happy holidays」と言います。 ということで、皆さん、Happy holidays!

今年の年末は、先月お邪魔したバンクーバーのYさんのお宅に再びお邪魔して、一緒に年越しをさせていただくことになりました。 昨年の年末は一人でカウントダウンをしてました(笑)から、それに比べたら比較にならないくらい楽しい時間になると思います。 今からとても楽しみです。

年内にもう一回はブログを更新しようと思っています。 そこで今年を振り返っての総まとめと来年への意気込みを発表するつもりです。 え、別に聞きたくないですか?(笑)


それではまた。


(つづく)

0 件のコメント: