2008-01-03

ビクトリア444日目:最高のスタート(その2)。

 

 やっと皆さんにうれしい報告が出来る日がきました。 今日、ワークパーミットが届きまし た!

 今朝9時頃、クラブのジェリーから電話がありました。 なんでも、CICのお偉いさんとジェリーが話をすることができたそうで、僕のアプリ ケーションのステータスはどうなっているかを聞いたところ、「あなた(ジェリー)に教えることはできないが、彼(僕のこと)にCICコールセンターに自分 で電話をするように伝えてください。 きっと彼(僕のこと)は喜ぶでしょうから」と言われたそうです。 これを聞き、ジェリーとの電話を切ったあとすぐに CICに電話をしました。 長い音声案内に従ってクライアントID番号や生年月日をダイヤルし、ようやくたどり着いた音声案内を聞いたところ、「あなたの 申請は許可されました。 ワークパーミットは12月21日に発行されました」と言うではないですか。 これを聞いた後、すぐにクラブに行ってジェリーに報告をし ました。 これでもうワークパーミットの発行は問題ないということでみんなが喜んでくれました。 

 その後、お昼過ぎに郵便が届き、その中に見覚えのあるCICカナダの封筒が混じっていました。 思い起こせばちょうど1ヶ月ほど前、同じ様式の封筒が郵便物に入っていて、CIC Canadaの文字を見て喜び勇んで開封したら手紙には「reject」の文字がありました。 あの時のショックはとても大きかったです。 今日の郵便にはワークパーミットが入っている確信がありましたから、落ち着いて封を開けました。 中には僕がずっと待っていたワークパーミットが入っていました。 フライトテストが終わってから2ヶ月とちょっと経った今日、ようやくカナダで教官として働く権利を得ました。 封筒の中には「今回はこちらのミスで処理に時間がかかってしまってどうもすみませんでした」という手紙の一通でも入っているかと思いきや、そこはクールな政府機関。 そんなものは一切なしでした(笑)。 ワークパーミットがぺらっと入っていただけ。 結局、1年間有効なワークパーミットがおりました。 これで、もし半年間しか有効でないワークパーミットが発行されていたなら、アルバータ州のCICカナダのオフィスまで出向いて文句を言ってやるところでした(笑)。

 クラブからの帰り道に、今回の件でお世話になったMP(政治家)の事務所にお礼を言いに行きました。 車を降りたらちょうどスタッフの人が道を歩いていたので、そのまま立ち話になってしまいましたが、ワークパーミットが届いたことを報告したら、「あらそう、よかったわね〜!」と喜んでくれました。 果たしてどれだけその政治家の方や彼のスタッフが今回の僕のケースのために力を貸してくださったのかはまったく分かりませんが、僕のことを心配してくれて、時間を割いてくれたことには変わりありません。

 今回の件ではいろんな人に助けられました。 たくさん励ましのメールもいただきました。 今日、ようやくこうして僕の「ビザ取り物語」はハッピーエンドで幕を閉じることとなりました。 クラブのマネージャーやチーフは今回の件で政府機関のずさんさに怒りをあらわにしていますが、僕はパーミットをもらえたので結果オーライだと思っています(今だからこう思えるんだと思います)。 今回の件があったからいろんな人々のやさしさを知ることもできました。 特に、カナダの人は優しいなぁと改めて思いました。 もちろん全員が全員そうというわけではもちろんないでしょうが、少なくとも僕の周りにいるカナダ人達は間違いなく優しい人ばかりです。 人の優しさにふれることができたのが今回の最大の収穫だったのかもしれません。 改めまして、皆さんどうもありがとうございました。 そしてご心配をおかけしてすみませんでした。

 ということで、ワークパーミットの件は片付いたので、ようやく日本に帰る準備を進められます。 早速帰りのフライトを予約しました。 1月8日のお昼にバンクーバーを発ち、9日の夕方に関空に到着します。 最初の3、4日は大阪に滞在し、友達や前の職場の人達にあったりする予定です。 その後、実家の福井に帰ります。 23日にはまたカナダに戻ってきます。 24日からはすぐに働く予定です。 

 これから日本帰国までは生徒を教えるための準備と復習をし、クラブの飛行機のうち唯一飛ばしたことがまだないセスナ172Rのチェックアウトフライトをし、チーフフライトインストラクターのグラムから様々な書類の書き方や手続きの方法に関するオリエンテーションを受けます。 他にも社会保障番号の延長申請、グランドスクールの準備、日本に帰るための準備など、たくさんやることがあります。 長かった2ヶ月間の「休暇」も終わり、明日からはまた忙しくなりそうです。 今までさんざんだらけてしまったので、気を引き締めてがんばろうと思います。

 明日からはまたブログの更新をなるべく毎日するようにしようと思います。 ブログを書くことが僕の1日の締めくくりになっているので、これをしないとどんどんだらけて、締まりがない一日になってしまうことに気がつきました。 ということで、時間つぶしにでもまたブログを読んでいただければと思います。

 それではまた。



(つづく)

 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとーーーーーー!!

とうとう、手にしたんだね!!

本当に本当に、おめでとう!!

これからだねっ!

日本でゆっくりしてから、ビクトリアでの
カナダでの第二の人生をスタートしてください!!

匿名 さんのコメント...

ビザの取得おめでとうございます!
新年早々の良いニュースで、とてもうれしいです。!

関西に住んでればお会いさせていただきたかったのですが、残念です。
成田にダイバートした際にはお会いできるかもしれませんね(笑)

YouHaveControl.net さんのコメント...

yukiさん

どうもありがとうございます! 良いニュースで新年をスタートできて、僕もうれしいです。

ダイバートした際にはぜひ泊めてください(笑)。 でも、ダイバートだけは勘弁してもらいたいというのが本音です。 目的地までの交通費とかって保証してくれるんだろうか・・・。

今年もどうぞよろしく!

YouHaveControl.net さんのコメント...

mayumiさん

どうもありがとう。 やっとゲットしました。

第二の人生って、なんか定年したおっさんになった気分(笑)。

今年もどうぞよろしく。

匿名 さんのコメント...

ちょっとお正月でブログを読まなかったら、いい知らせがアップされていました。よかったですね。最高のお年玉(?)ですね。久しぶりの日本を楽しんでください。何が食べたいですか?

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

Corvallisさん

どうもありがとうございます。 ほんと、最高のお年玉だと思います。 

日本で食べたいもの・・・。 たくさんありすぎて書ききれませんが、特に食べたいのはラーメン、蕎麦、うどんなどの麺類ですかね。 牛丼とか、カツ丼とか、おでんとか、そんなのも食べたいです。 居酒屋フード系も食べたいし、鍋も食べたいし、って、きりがないのでここで止めます(笑)。