2008-01-04

ビクトリア445日目:SINナンバー。



 今日からは今までの堕落した生活を改め、早起きをすることにしました。 

 今朝はビクトリアにあるService Canadaというカナダ政府のオフィスに行ってきました。 カナダで働くにはSocial Insurance Number(SINナンバー)という社会保障番号が必要になります。 僕はこの番号をラインクルーをするために取得していたのですが、学生ビザが切れると同時にSINナンバーカードも失効してしまったので、今日はそのカードの更新をしてきました。

 カナダは公用語が英語とフランス語と決められているので、政府の機関では必ずどちらでもサービスが提供できるようになっています。 Service Canadaの受付でも、「Hello, Bonjour, how can I help you?」と言われます。 こういうのを聞くと自分はアメリカではなくてカナダにいるんだということを実感します。 カードの更新をしてもらうまでに約1時間ほど待ちましたが、名前を呼ばれたあとは5分ほどで更新の手続きが完了しました。 これでSINナンバーはばっちりです。

 パーキングメーターにお金を入れすぎて時間があまったので、近くにあるMECというアウトドアショップに日本の家族に持って帰るお土産を買いにいきました。 ここは環境対策に力をいれているお店なので、いつも「袋は要りますか?」とレジで聞かれます。 暗に、「袋はいらないよね?」という感じで聞いてきます(笑)。 いつもはいらないと言うのですが、今日はお土産ということもあって、「ください」とお願いしました。 なぜか罪悪感を感じずにはいられませんでした・・・(笑)。

 MECの次はすぐ側のGAPに行って仕事着用のベルトを買いました。 セールでなんと3ドルでした(笑)。 家に帰って来て気がつきましたが、元値は25ドルとなっていました。 こんなに割引するなんて、どんだけ人気がない商品なんだろうとちょっと思ってしまいました。 GAPでいくつかズボンを試着しましたが、どれもなんとなくしっくりこないし、なんせべらぼうに高い。 仕方ないので日本にはぼろぼろのズボンで帰ります。 どうか皆さん笑わないで優しく迎えてください(笑)。

 今日は日本から送っていただいた差し入れが届きました。 懐かしい日本の味に感激の連続でした。 今日の写真は送っていただいた品のうちの一つのクローズアップです。 何の変哲もないこのパッケージ。 カナダではこういうものは滅多に見ません。 カナダの製品は開封のための切り込みがないものが多いし、あってもしょぼい。 チャック付きのものもとても少ないです。 缶詰なんかは未だに缶切りがないとあけられないものが主流です。 日本では当たり前の切り込みやチャックやプルタブはこちらでは需要がないようです。 というか、そういう便利なものが存在することを知らないのか、それとも、それらが日用品に使われることを人々が求めないのか。 なんでこんな簡単なことができないのだろうといつも思ってしまいます。 やっぱり日本はすごい!

 どうも風邪気味っぽいので、今夜は早めに寝ようと思います。 ビザの一件が解決して気が抜けたからかな?なんて思います。 朝から鼻水が出るし、喉が若干痛くて困っています。 日本に帰るまでになんとか治さないとと思い、ビタミンCたっぷりのジュースやらグレープフルーツやらを摂取しまくっています。 

 明日は一日、勉強やグランドスクールの準備などをしようと思います。 

 それではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: