2008-02-14

ビクトリア486日目:またまたナイトフライト。



 今日は朝7時から3時間だけラインクルーの手伝いをしてきました。 最近になって新しいラインクルーが数名入り、ようやく彼らのライントレーニングが終了して一人で働けるまでになりました。 そのおかげで僕がラインクルーとして働いたり手伝いをしたりするのは今日でとりあえず最後になるようです。 ラインクルーの仕事を通していろんなことを学べたのでよかったですが、これからは寒い日の朝早くから肉体労働をしなくて済むのでちょっとだけ安心しています(笑)。

 10時からフライトを3本やりました。 1本目はこの前も2回ほど一緒に飛んだ、他の教官の生徒です。 今日はスローフライトを練習し、ストールのデモをやってもどってきました。 2本目はナイトレーティングをやっている生徒でした。 他のスクールで免許を取った生徒で、いろいろとクラブでは教えないやり方をやったり、手抜きをしている部分がありました。 僕はあんまりガミガミと注意をするのは好きではないのですが、「フライトテストに合格するためだから」と断りを入れていろいろ注意をしました。 ちゃんと聞いてくれる感じの良い若者なので飛んでいて気持ちがいいです。 3本目はこれまたナイトレーティングの生徒。 今日は彼にとって初めてのナイトフライトでした。 いつもあまり感情を表さない生徒ですが、それでもにわかに興奮していたようです。 最初は緊張したと言っていたものの、ビクトリアの夜景を楽しんでいたようですし、夜間の離着陸の感じ方の違いにもさほど戸惑っていないようだったので今後もスムーズに訓練を進めることができると思います。 もう少ししたらナイトクロスカントリーを数本立て続けにやると思います。 おそらく、ビクトリアーアボツフォードーバンクーバーハーバー経由ーナナイモービクトリアのコースを飛ぶと思います。 GPS, VOR, ADFをフル活用したナビゲーションにしたいと思います。 ナビゲーションエイドを使ってのフライトを通して生徒はいろんなことを学習できますし、僕自身にとっても良い経験になると思います。 

 今日の写真はクラブのオフィスです。 飛んでいないときはこんなオフィスに詰めています。 写真真ん中の椅子と机が若手教官の共有デスクです。

 明日もフライトが3本ありますが、天気は下り坂で雨が予報されているので、キャンセルになるかもしれません。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: