2008-02-25

ビクトリア497日目:喜び。



 今日も引き続き良いお天気でした。 今日はフライトを4本やって、夜にはグランドスクールで航空法を教えました。

 今日は午前中にPPLをやっている生徒とサーキットを飛びました。 今までずっとローカルウエストエリアでアッパーエアワークを中心に飛行機の操縦技術を教えてきましたが、今日から空港の周りを飛んで離着陸を繰り返す訓練を始めました。 今日その生徒が一人で飛行機を着陸させることに成功しました。 僕はずっと指示を出し続け、必要なところでは操縦桿に手を添えたり、コントロールを手伝ったりしましたが、今日の2回目のフライトでは彼一人の力で着陸させることができるようになりました。 この生徒が僕が教官として一から教え始めた生徒なので、その生徒が一人で離着陸できるようになったというのはとてもうれしいことです。 最初はなんにもできなかった一人の生徒が完璧とはいかないものの、一人でだいたい操縦できるまでになったということはすごいことだと思います。 これからますます技術を向上させていきたいと思います。

 今夜のグランドスクール前回同様大盛況で、20人ほど生徒がいたと思います。 前回教えた時はスライドをウェブに公開したのですが、特に必要性を感じなかったので今回はそれをしないでおこうと思いました。 そうしたら、今夜のグランドスクールの後で「スライドをメールで送ってほしい」とか、「スライドのコピーが欲しい」というリクエストが多数ありました。 そのため急遽水曜日までにウェブに公開することにしました。 意外な反応だったので正直驚きました。 たいしたことは書いていないはずなんですけどね(笑)。

 明日は久しぶりに10時から仕事です。 なので今夜は久しぶりにゆっくりしようと思います。

 今日の写真は先日のPatricia Bayの夕焼けの様子です。 信じてもらえないかもしれませんが、この写真はなにも編集していません。 素材がいいので腕やカメラがたいしたことなくてもきれいに写ります。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: