2008-02-27

ビクトリア498日目:いつのまにか300。




 今日から少しずつ天気は下り坂のようです。 今朝は霧雨の影響で雲が低いところにありましたが、今朝のフライトがあった10時頃までには天気は回復しました。

 今朝の1本目はインド人の新しい生徒でした。 インド人と飛ぶのは数人目ですが、今回の生徒はなんとも不思議な雰囲気の若者です。 ちょっと怪しかったですがちゃんと勉強もしてきたようですし、話も真面目に聞いていたのでとりあえずは良いスタートを切れたと思います。 今日はビクトリア上空でフライトの基本となるattitudes (飛行姿勢)とmovements(飛行機の動き)の練習をしました。 

 2本目は午後2時からアシスタントチーフの生徒と飛ぶ予定だったのですが、2時半になっても現れなかったので電話をしたら、「そんな予約はしていないと思う」ということでした。 どうやらちょっとした誤解があったようだったのでフライトをキャンセルしました。 予約を入れているのにフライトに現れない場合にはNo Showということで教官料金をチャージすることがあります。 今日は状況が状況だったためそういういったペナルティーを課すことはしませんでした。

 3本目はナイトレーティングをやっている生徒と長いフライトにいってきました。 今日はGPSを使ったナビゲーションを主にやりました。 また、ビクトリアからすぐのダンカン空港に行って夜間着陸をやりました。 この空港を夜間に利用するには空港周辺に詳しい人でないと危険を伴います。 アプローチに比較的高い木々があったり、標高が高い土地があったりするので注意が必要です。 この空港に夜間に着陸するのは初めてでしたが、無事に着陸できました。 いつもは7000ftの滑走路(ビクトリアの滑走路09-27)での着陸ばかりですので、時には短い滑走路(ダンカンは約1500ft)に着陸するのも良い練習になります。

 今日の仕事の後でログブックにフライトを追加していたら、いつのまにか飛行時間が300時間を超えていました。 CPLを取ったときでちょうど200時間あって、教官証明を取ったときでたしか240時間ほどありました。 約1ヶ月で飛行時間を60時間稼いだことになります。 この調子で行けば1年間で結構な飛行時間になりそうです。 

 今日の写真はPilot Training Record(PTR)のフライト内容を記録するページです。 各エクササイズごとに番号が振り当てられています。 ここにデュアルであればD、ソロであればSなどと記録していきます。

 明日はフライトが1本だけあり、夜はまたグランドスクールを教えます。 ここ最近はかなり飛ばし気味で頑張ってきたのでちょっとした息抜きになりそうです。 引っ越しの準備もしないといけないので時間があるのは助かります。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

帰国後、初コメントさせていただきます。
時差ぼけは多少残ってますが、帰国日から現実世界に戻された感覚に陥ってます。笑

仕事の方は順調そうですね。
飛行時間がもう300時間を越えたんですね。
1ヵ月ちょっとですごい早さですね。


僕は時間があるので、これからは本を読み漁ろうと思っています。
興味があっても取っ付きにくいなぁと思った分野の本を読んで、物事の視野を広げていこうかなと思ってます。

だから手始めに4冊の本をローテーションで読み切ろうと思ってます。1冊づつだと飽きが怖いですから…。


カナダにはしばらく戻れないと思いますが、くれぐれも体調に気をつけて頑張ってください。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

無事に帰国したようでなによりです。

仕事はおかげさまで順調です。 飛行時間は恐ろしいペースで増えていますが、実際に腕が上がっているかどうかは別問題だと思います(笑)。

またカナダか日本で会える日をたのしみにしています。 良い報告待ってます。

今更引っ越すことになったので、りゅうきちクンから家具をやっぱり譲ってもらっておけばよかったといまさらながら後悔しています・・・。 多分IKEAに行くことになりそうです・・・。 しかも同じソファーベッドなんか買っちゃったりして。 あれって快適だった?