2008-02-29

ビクトリア500日目:お買い物。



 今日はお休みでした。 いつもより長めに寝るつもりが、休みということで心が躍って早く目が覚めてしまいました。 小学生の頃のようです(笑)。

 今日は忙しい一日でした。 まず、午前中に車のエンジンオイルを替えに行ってきました。 自分でやってもよかったのですが、もうすぐ引っ越しするし、自分でやっている時間がなかったのでビクトリアにあるオイル交換専門店のようなところでやってもらいました。 僕の車はもう古いし、比較的頻繁にオイル交換をするようにしているので一般的なグレードのオイルでいいといっているのに、「いや、古い車にはこのオイルがいいですよ」とか、「こっちにしておいたほうがお得」となんども勧めてきました。 YESマンの僕も今日は強気に「No thanks」とはっきり言えました(笑)。 こういうオイル交換店ではオイル交換の際にサービスで車のシステムをいろいろチェックしてくれます。 今日担当してくれたメカニックは、「オルティネーターベルトがだいぶ痛んでいるから替えた方がいい」と言ってきました。 「おいおい、そのベルトは新品に交換してまだ数ヶ月しか経っていませんよ」、と言ってやろうかと思いましたが、「あ、そうですか」とだけ答えておきました。 こういうお店は超テキトウなことを言ってなるべくいろんなことをやって工賃を稼ごうとするので注意が必要です。 

 オイル交換が終わってから、ビクトリアから西に少し行ったところにあるLangfordという市にあるショッピングエリアに行ってきました。 まずは電気屋でスピーカーを物色。 僕は昔からオーディオ関係に少しだけ興味があります。 日本で働いていたときは初任給でB&Wというイギリス製のスピーカーを買いました。 今回はBoseのコンピューター用のスピーカーを買おうかと思ったのですが、売り切れでした。 ちょうどセールで50ドル引きになっていたからあっという間に売り切れてしまったようです。 また今度狙おうと思います。

 その後、電気屋の横の寝具店にいって枕を2つ買いました。 なぜかこちらでは枕はたいてい2個です。 理由はわかりませんが、2個です(笑)。 ベッドの上でコンピューターを使う時なんかには2個あると背もたれにできて便利です(これを書いている今まさに枕を2個使っています・・・笑)。 

 今日のお昼御飯はA&Wというファーストフード店に立ち寄りました。 このお店はルートビアで有名です。 ルートビアは名前に「ビア(ビール)」が入っていますがアルコールは含んでいません。 薬臭い感じの飲み物で、僕はあんまり好きではないのですが、今日、A&Wの側を通ったら「期間限定!サーロインバーガー」と書いてあって、それを見たら無性に食べたくなって立ち寄りました(今日の写真)。 A&Wとくればルートビア。 ということでルートビアを注文しました。 かなり久しぶりに飲みましたが、あら不思議。 とてもおいしかったです。 A&Wのルートビアだからかもしれませんが、楽しめました。

 食事の後も買い物は続きます。 今度はSuperstoreというスーパーとホームセンターが合併したみたいなお店へ。 そこでは洗濯物を入れておくかごを買いました。 10ドル也。

 その後はウォルマートへ。 ウォルマートはアメリカ資本の大型ディスカウントホームセンターです。 なんでも安く売っています。 安いのはいいですが、カスタマーサービスは手抜きだし、陳列は雑だし、値札なんかもめちゃくちゃです(よく床に商品が散らばっています)。 でも安いので許します。 今日はそこで布団、お風呂マット、フロアランプ、スクリュードライバーセット、ゴミ箱、などなどを購入しました。 始めてウォルマートで100ドルも使ってしまいました。

 家に戻ってきたら今度は部屋の片付けと掃除でした。 要らないものを捨て、掃除をし、部屋を元の状態に戻しました。 僕の家は大家の趣味でいろんな小物がいたるところにあります。 僕の部屋には僕が越してきたときには壁に鳥の小物が掛けてあったり、どこぞのアマチュア画家が描いたのかわからないような変な絵が掛けてあったりしました。 僕はそれらをすべて取っ払ってベッドの下に封印していましたが、引っ越すに辺りそれらを元にあった場所に戻しました。 今はとてもメルヘンな部屋に戻りました(笑)。

 明日は午前中に新居に立寄り、今日買ったものをとりあえずすべておろしてこようと思います。 日中はフライトが2本あり、2本目が終わったらビクトリアに行ってベッドをピックアップしてきます。 UsedVictoria.comでスウェーデンの家具メーカー、IKEAのベッドの新中品を売りに出していた人がいたので、その人からそのツインベッドを買うことにしました。 これでわざわざバンクーバーのIKEAに行く必要がなくなりました。 フェリー代が浮いたのでそれでBoseのスピーカーを買おうかなんて・・・。 贅沢は敵です(笑)。 

 今日はビクトリアに来てちょうど500日目です。 時間が経つのは早いものです。 英語では「Time flies(時間が飛ぶ、光陰矢の如し)」と言いますね。

 ではまた明日。


(つづく)
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

引越しはhuman factorの本にもある通り、かなりのストレスを人にもたらすものですが(実際、帰国のための荷造りはかなり捗らなかったです…)、引越しのための新しい物の買い足しはかなり楽しいですよね。

今日の日記を読ませていただいて、食器類やその他小物をお譲りすると約束していたにも関わらず、他の日本人の友人達に配ってしまったことに気付き、反省しています。
本当にすみません。。。


布団や文房具・食器類はかーなーりー充実させていたはずなので本当に申し訳ないです。。。


ちなみに僕が持っていたソファベッドは、僕にとっては毎日寝るときに使っていても全く苦ではない物だったのですが、一部の友人からは「ちょっと固くて寝にくい」などの注文をつけられたこともあります。でも数泊誰かを泊めたりする分には全く問題ない物ですし、物の質は値段的にはお得じゃなかったかなと今では思ってます。


でも、アレの難点は、組み立てです、普通はイラストのみの説明書が入ってるのがIKEAの商品の通例ですが、あのソファベッドの木の枠組み(特に一番説明が必要なもの)には説明書が入ってなくて、自分で想像力を働かせながら2時間弱かけて組み立てた苦い思い出があります。。。汗

アレは僕のにだけ入ってなかったのなら問題ないのでしょうが、その保障もないですし、仕事で忙しい上に休日はソファの組み立てで時間を取られる…と言うのは避けたい事態ではないでしょうか。。。笑

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

いえいえ、僕のほうこそいろいろ譲ってもらうって言っておいてなにもプッシュしなかったから悪いのよ。 気にしないで。

結局IKEAのベッドを中古で買いました。 ソファベッドでなくて、普通のベッドです。 小さいけど、とりあえず快適そうです。